SIGMA 新製品体験会2017年06月24日 17時16分

SIGMA 新製品体験会
『SIGMA新製品貸し出し体験会2017Summer』に行ってきました。
今回の場所は、神宮前の「東京カメラ部-THE GALLERY-」
昼の少し前に行ったら結構、賑わっていました。
あまりの暑さで、外に行く決心が付かず、しばらく室内で撮影していました。まずは、85mm F1.4のニコンマウント。
SIGMA 新製品体験会
85mm F1.4 解放撮影。ピントは瞳に合わせたつもりだったけれど...。85mmの解放だと、恐ろしく深度が浅いです。ごくわずかに前ピン、まつげの中程に合わせてしまいました。ボケ味が何とも美しいです。
それより、こんな光で撮っちゃって、ごめんなさい!!
それでも、十分に可愛いです。^^

シグマのYさん。1/3段ほど絞ったら、ピタリときました。偶然か!?
SIGMA 新製品体験会

100〜400mm F5〜F6.3のニコンマウントを借りてスナップ撮影。
このクラスのレンズにしては驚異的な軽さ、取り回しがすごく楽です。三脚座が欲しいところですが、レンズが軽いからとくに問題はなさそうです。本日、外に持ち出したのはこの1本だけで終了。
SIGMA 新製品体験会

その後、写真家のお友達と表参道で開催中のハービー・山口さんの写真展に。ハービーさん不在だったので、すぐにお暇。
ハービー・山口さん写真展

あまりの暑にかき氷が食べたくなり、キャットストリートへ。
かき氷屋さん
最高に美味しかったです。天然氷の生メロン氷。これは絶対に食べる価値ありです。友達は2杯食べてました。^^

1日、12〜24mmをぶら下げて歩いていたから首が痛い。画質は凄いけど、やはりスナップ向きではないな。

ハルシャギク2017年06月23日 23時30分

風に揺れて...
ハルシャギク
ハルシャギクの小径
ハルシャギク
雲間から顔を出した夕日
夕日
メタルのような質感の水面
水面

多摩川の河川敷に咲き乱れている花の名は、「ハルシャギク」というそうです。あちらこちらで咲いていますが、お花畑のように密集して咲いている場所もあり、とてもきれいです。夕陽の頃に行けば、印象的な写真が撮れそうです。

「インスタ映え」とは??2017年06月22日 22時52分

インスタ映え
最近、聞かない日がない「インスタ映え」とは? 仕事仲間のライターさんは、この言葉が嫌いだそう。わかる気もするけど、写真に興味を持つこと自体は悪いことではないかなっと思います。ただ、あまりにどうでもよすぎる写真が溢れているのが少し残念。そして、「フィルムで撮ってま〜す」という写真のほとんどが、トイカメラ風。う〜ん。。。悪くはないけれど。でも、世界の写真家には、すごい人たちもいるものだと、目の保養になりますね。^^

あじさい2017年06月20日 09時17分

あじさい
雨のなかの紫陽花は風情がありますが、光に輝く紫陽花も悪くないと思います。紫陽花だけに限ったことではないですが、漢字とひらかな表記で受ける印象に違いがあるのが面白いです。
「紫陽花」に当てられている漢字は、本来アジサイの花を指すものではなかったという説があるようです。誤って広まったとか。
カタカナで書くと学名っぽく感じられてしかたがないのは私だけでしょうか。

野川源流2017年06月18日 17時21分

源流湧き出し口
野川源流
クリアな水をたたえる真姿の池
真姿の池の鯉
野川源流付近
水を飲むキジバト
源流付近、大根が冷やしてありました。
野川源流

野川の源流、湧き水の量が減っているために、池の水位が下がっています。仕事柄、雨が降らないのはありがたいのだけど、このままでは野川が完全に干上がってしまいそうです。今日の雨で、少し潤えばよいのですが。
帰りは、西国分寺から武蔵野線と京王線を乗り継いで戻ってきました。
途中、府中の大国魂神社では、100万人のキャンドルナイトのイベントが行われていました。
ブログパーツUL5