薄荷2012年07月27日 11時09分

     魚沼の家々の庭先に植えられている薄荷
薄荷
     これは、ペパーミント!?
ペパーミント

新潟県の南魚沼では、庭先や玄関先に必ずといっていいほど薄荷が植えられています。付近を歩いていると時折、風に乗って薄荷の爽やかな香りが運ばれてきます。
以前に塩沢地区のお宅で頂いた薄荷茶は、とても清涼感があって暑いときには最高でした。 そう言えば、六日町出身の方からお土産でよく薄荷糖を頂いていました。一見するとチョークのようですが、素朴で懐かしい味です。 

コメント

_ deco ― 2012年07月27日 12時27分55秒

f45さん、こんにちは! クンクンクン・・・・・香って来ます~(✿◡‿◡ฺ)
ペパーミントの花ですー 家にも同じ白い花咲きます
草むしりをしていても触れるだけで香りが弾けて飛んで来ます
蒸し暑いこの季節には本当に心地の良い風を運んでくれますよね!
薄荷茶は 横文字風に言ったらハーブティーみたいな感じなんですね^^
暑い時に頂いたらホッと爽やかな香りでリラックス効果大ですっ♪
薄荷糖食べたことがありませんが薄荷の香りで甘い砂糖菓子はお口直しに調度良いですね(。◠‿◠。) 
鼻の奥がミントの香り思い出しフンフンしてますー(笑)
綺麗に生えそろった緑の薄荷 とってもイキイキして綺麗です!
ふかふかの白い花これからちょうちょが蜂がやってくるのを待ってます^^
爽やかな風が吹いてくるようですね!
素敵なお写真有難う御座います☆

_ f45 ― 2012年07月28日 01時18分55秒

decoさん、こんばんは!
今回も自分の写真を撮っている時間が無く、このような写真しかアップできませんでした。( ̄へ ̄|||)
でも、風に乗った薄荷の爽やかな香りを感じることができたので満足してます。
薄荷茶を横文字風に言えば、ハーブティーですよね。暖かい薄荷茶の冷たいのどごしは、夏の暑さを和らげてくれます。
チョークのように見える薄荷糖の食感は、少し柔らかなチョークのようです。。とか書くと魚沼の方に怒られますね。薄荷の微かな香りと優しい甘みは、昔懐かしい素朴な味です。
やはり、この白い花をつけたミントは、ペパーミントなのですね。上の写真は、どの家でも栽培されている薄荷で、この他にも色んな種類のミントが植えられていました。凄く小さいけど、紫色の花のミントもありましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2012/07/27/6523639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。