マッチ2013年06月17日 23時56分

マッチ
タバコを止めて10年以上が経った今、マッチやライターといった火をつける道具が身近に無くなっていることに気が付きました。
タバコを吸っていたときは、ライターやマッチは必ず常備していたものです。私はタバコ用には「Zippo」を愛用していました。
Zippoは、旅行先で珍しいものを買ってはコレクションしていましたが、沖縄で入手した真鍮製の飾り気のない「U.S.Army」の放出品が、いちばんのお気に入りです。
タバコに火を着けるときのZippoオイルの香りがたまらなく好きでした。しかし、マッチ派は、皆マッチの匂いが良いと言いいます。どちらも、体には決してよくなさそうですが。

コメント

_ deco ― 2013年06月18日 08時49分55秒

f45さん おはようございます!
マッチ、かっこいいです~^^ 
黒に頭の白いマッチがビシッと並んで決まってますよね!
小物を撮るときの角度というか向きというかなんて言ったらいいのだろう?
いつもかっこいいな~と思います!
小物チャレンジしてもいつも見たのと切り取ったのと何か違っちゃってイメージ通りにならなくて凄く難しいです(>_<)
マッチ・・・うちにも災害用の大きな四角い箱の定番マッチがありますがもう何年もそのままだから湿気ていてきっと着かないかもしれません^^;
マッチってそのお店のもう一つの看板みたいですよね~!
子供の頃我が家にもいろんな柄の小さなマッチがゴロゴロしていて今思うと父の行動範囲がマッチでわかるような~(^∇^)o彡あはは
Zippoもまた色々あるようですよね!たくさんデザインがありそう^^
片手で使う練習だったのか?開けたり閉めたり弟がカチャカチャうるさかったの思い出します・・・(笑)
マッチもZippoもどちらも匂うのですね~ミントやラベンダーの香りするアロママッチとかライターがあったらいいですね^^b
f45さんかっこいいマッチのお写真ありがとうございます^^

_ f45 ― 2013年06月18日 22時05分29秒

decoさん こんばんは!

最近、マッチを使うことが少なくなりましたね。花火の点火もチャッカマンが主流ですしね。^ ^

食器棚の引き出しを整理していたら古く懐かしいマッチが沢山でてきました。喫茶店の名前が入ったものや外国から持ち帰ったものまで。
マッチでカッコ良くタバコに火を着けるのは、今でも少し憧れてしまいます。ポケットの中のマッチから行動がばれてしまうというのは恐ろしいですね。(笑)

私もZippoの片手開け、やっていました。カチィンという音色が何とも良いのです! でも、タバコを吸わない人からするとうるさいだけですよね。
Zippoは、使ってないものも含めれば、20個位持っていました。

このマッチは外国のバーかホテルで貰ったものだと思います。黒い芯は珍しくカッコ良いですよね。

decoさん、ありがとうございます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2013/06/17/6869394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。