白馬岳登山2015年08月10日 08時43分

白馬大雪渓(今回は、2度ほど落石を目撃)
白馬大雪渓
葱平上部のお花畑
杓子岳と白馬鑓
夕陽に染まる杓子岳と白馬鑓、奥に劒岳
劒・立山連峰と毛勝三山
夕焼け雲と旭岳
旭岳

SIGMA dp0 Quattro を持って、白馬岳に登ってきました。21mm相当の画角は、雄大な山の風景には有利に働きます。
登り始めから大雪渓の途中までは快晴でしたが、いつものように葱平付近でガスに包まれてしまいました。
白馬山荘に到着して暫くすると、嘘のようにガスは晴れ、目の前に素晴らしい景色が浮かび上がりました。刻一刻と変わる空の色彩が、なんとも印象的でした。

白馬岳登山22015年08月10日 14時47分

白馬岳山頂と茜雲
夕焼け空に浮かぶ、劔・立山と毛勝三山
劔・立山と茜雲
そして、至福の一杯...「くわ〜っ!」という感じ!!
至福の一杯
今回のルート
登山届け

当初は、昨年と同じルート(大雪渓〜白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳〜北又)での山行を予定していたのですが、現在、北又からの道路が通行禁止になっている為、大雪渓〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜蓮華温泉という一泊二日のショートコースに変更することにしました。
今回は、白馬登山の途中で知り合った方、山荘や下山した蓮華温泉で出会った人達と楽しい話ができ、思い出深い有意義な山行になりました。
蓮華温泉からはバスで糸魚川まで行き、そこから在来線で故郷の街に。
蓮華温泉で知り合った方には、帰りの車内で缶ビールをご馳走になり、楽しいひと時を過ごすことができました。
お世話になった方々に感謝です。  ありがとうございました!!

白馬岳登山32015年08月10日 20時18分

夜明けの白馬岳山頂
雲間から顔を出した太陽
日の出
白馬岳山頂で見る日の出
杓子岳と白馬鑓ヶ岳のモルゲンロート
杓子岳と白馬鑓ヶ岳
北アルプスの眺望、微かに黒四ダムも見えました。
北アルプスの眺望
白馬岳山頂

日の出を見た後、山荘まで戻るのが面倒なので、朝食は頼まず出発。
小蓮華山を過ぎた辺りから、白馬岳に雲がかかりだしたので、早く出たのが功を奏しました。