デジタルカメラの解像感2016年09月02日 20時54分

デジタルカメラの解像感
フィルムからデジタルカメラに移行したのは、Nikon D100が出た頃。600万画素でも凄いと思ったけど、当時、わたしの師匠は、Canon1Dsを使っていました。1200万画素。仕事で同じ被写体を撮影して、モニターで拡大してみると解像感が違うことに衝撃を受けました。結局は、どこまで大きく引き延ばすかということですが、Nikon D800は今でも現役で活躍しています。解像感ではD810には敵いませんが、被写体を選ばない万能機として使えます。

本当の解像感を求めるなら、SIGMAだと思います。

昨日の撮影でD800が突然の故障。今日は借りたボディーで撮影したけど、シャッター音が妙にうるさく、クライアントからも「シャッター音が違うね」と言われたほどです。同じボディーなのに何故だろう...。