wither2016年10月13日 08時25分

wither
連休明けの公園にて。

炊飯器2016年10月13日 12時06分

炊飯器
「ごはんの炊け方がおかしい...!?」。長年使用してきたマイコン炊飯器がついに壊れた。小渕政権のときの地域振興券で買ったので、かれこれ17年間、毎日の食事を支えてくれた愛着のある炊飯器でした。

そして、写真は新しい炊飯器。少し奮発して「圧力IH炊飯器」を購入。
普段はごはんを1、2合しか炊かないので、3合炊きで充分。これから新米の季節だし、美味しいごはんを食べるのが、ささやかな幸せです。

落ち葉2016年10月13日 22時04分

落ち葉
柿の葉でしょうか? 見事に赤く染まってます。
緑の葉が、赤や黄色に染まる紅葉のメカニズムは、面白いと思います。紅葉はアントシアニン、黄葉はカロテノイド系の色素が関与しているそうです。