建築写真2017年04月08日 17時41分

建築写真
頭でっかちな建物写真はいただけない。昔ときどき見かけた、ビューカメラでレンズの限界までアオって撮影したたために画面上部がケラレて頭でっかちになった建物の写真はナンセンスではないかと。もちろん、水平垂直を出してパースペクティブを打ち消して撮影するのが基本ではありますが、完全に建物の垂直を出してしまうと目の錯覚で頭でっかちな建物に見えてしまいます。最近は、超広角シフトレンズを付けてアオリ撮影したもので、頭でっかちな建物写真をときどき見かけるようになっています。

建物を正面から撮影した場合は、完全に垂直を出しても違和感は少ないのですが、写真のように2棟並ぶと歪なかたちに見えてしまう。目の錯覚とは怖いものです。坂の途中に建つ北向き正面のキューブ型の家。
今は、ちょっとした修正は当たり前。我々のレタッチ料金は驚くほど安くなっています。フィルムレタッチからデジタルレタッチに変わった頃は、電線一本消すのに10万円と言われていたのに。
パソコンメモリ1MBが1万円の時代の話ですが。

初めて使ったPhotoshopは「2.5J」。それ以前のバージョンも学校にあったのですが、どう使ってよいものかわからずじまいでした。本当に進化したものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2017/04/08/8451273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。