NPS2017年10月17日 09時38分

歴代のNPS会員証
ニコンプロサービスの歴代会員証。フリーランスになった20代半ばに入会しました。現在のもの(手前)は顔写真もなくシンプルに。入会当初はパウチッコで少しチープ感はあったけど、初めて手にしたときはメーカーからプロと認められた感じがして嬉しかったものです。当時と一番変わったのは会費。入会当時は4年間で更新手数料数千円だったのに、今は年会費1万円です。それでも、C社よりは安いし、サービスを考えると充分に妥当な金額だと思います。
私はニコン一筋なので、他のメーカーのプロサービスには入ってはいませんが、仲間にはほとんどのメーカーの会員証を持っている人もいます。年会費を考えるとぞっとしますが。

今年、シグマにもプロサービスが誕生しました。立ち上げに関わったシグマのKさん曰く、ぼちぼち会員数も増えているということなので、私も入会を検討しているところです。JPSかAPAの会員なら入会審査なしでOKということでした。

ちなみに、写真関係の年会費で最も高いのは、JPSの4万円。
昔は、JPSの会員証一枚で、どのカメラメーカーもプロサービスと同等のサービスが受けられたのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2017/10/17/8707226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。