山の日2018年08月11日 11時19分

山の日
確か、昨年の今頃は白馬岳の山頂付近にいたはずです。一年は、あっという間だな〜。今年は山には行けそうにないかな。とか思いながらも、日帰りで針ノ木岳あたりの計画を立ててみたり。そういえば、昨年は中学時代の同窓会に合わせて登ったのでした。

結構前に撮影した白馬岳の画像ですが、データを見ると珍しく、おもいっきり絞り込んで撮影しています。回析の影響で元画像はふわふわ。
ハイパスかけて、かっちりと仕上げました。パンフォーカスにするため「ハイパーフォーカルディスタンス」を意識してピント合わせをしたような...。^^ 手前の花はボケていても問題ないのに。
ハイパー・フォーカル・ディスタンスとは、過焦点距離のことです。
こうした場面では、某先生の「被写界深度は、ピントを合わせた位置から手前に浅く奥に深い」という言葉が頭の中に蘇ります。^^

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2018/08/11/8939386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。