谷根千2018年11月12日 21時31分


谷根千

谷根千

谷根千

谷根千

夕やけだんだん

谷中銀座には何度かお買い物に来たことはあるけど、夕やけだんだんを登ったのは今日が初めて。今日は取材で、谷根千界隈をカメラを持ってぶらぶらしていました。この辺りは、絵になる被写体がいっぱい。
上野桜木に古民家をリノベーションした素敵なお店ができていました。というか、こんなおしゃれなビアホールがあるのは全然知らなかったです。それにしても、谷根千はインターナショナルな雰囲気です。

電気ブラン2018年11月13日 22時17分

電気ブラン
「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し」と太宰治の人間失格の一節にもでてくるそうな。
未だ口にしたことのない不思議なお酒。

浅草地下商店街2018年11月14日 22時06分


浅草地下街

浅草地下街

浅草地下街

地下商店街のお店は変わってしまったかもしれないけれど、私が子供の頃に見た印象と全く変わっていませんでした。浅草地下商店街の昭和レトロ感が凄い。そして、地下商店街と直結している、地下鉄銀座線浅草駅コンコースとの雰囲気のギャップも凄い。^^

日本橋と室町2018年11月16日 08時17分


日本橋

日本橋

室町

日本橋に足を運ぶのは紙焼きジンギスカンの「ホルモサ」に行くときぐらい。日本橋、室町界隈を昼間に歩いてみると新鮮な感じがしました。首都高で日本橋上空は、しょっちゅう通過しているのですが。^^
一代前のクルマのオドメーターが、首都高の日本橋で丁度10万キロを迎えました。渋滞中の首都高をトロトロ走行中、まさに橋の上で。
車を3代乗り継ぎ、トータルで40万〜50万kmほど走っているので、地球を10周以上周回した計算になります。...と考えると何か凄い。^^

幸運の2ドル札2018年11月17日 22時17分

幸運の2ドル札
幸運の2ドル札。古い財布の中から、ボロボロになって出てきました。
果たして、ご利益はあったのかな。