生藤山2018年12月10日 23時39分

N社登山チームの仲間に加えていただき、生藤山(しょうとうさん)から陣馬山までのトレッキングにチャレンジしてきました。

上野原駅からバスに乗り、井戸バス停で下車。しばらく歩くと軍刀利神社の129段の石段が現れます。
生藤山登山

くじけそうになりながらも石段を登りきると軍刀利神社の社殿が。
大和武尊が祀られている由緒ある神社のようです。

さらに進むと軍刀利神社の奥の院が見えてきます。御神木の大きなカズラは迫力があります。ここから登山道に入いっていきます。
生藤山登山

登り始めて1時間ほどで生藤山に到着。山頂からは富士山を望めましたが、葉が茂っていると木々に阻まれ眺望がきかないと思われます。
そして、山頂は狭いです。

生藤山の下りには、少し険しい場所も。落ち葉に足を取られないように注意しながら進みました。
生藤山登山

茅丸直下の道標。ここは巻かずに茅丸を目指します。

道標から少し登ると茅丸山頂。今回唯一、標高が千メートルを超える頂。休憩すると寒くなるので、すぐに出発。

途中、幾つかのピークを巻いて進んで行くと陣馬山が見えてきました。
山頂の白い馬も確認できます。
生藤山登山

時折、陽射しはあるものの気温は低い状況です。

和田峠から少し登り返すとお馴染みの陣馬山。
今年の5月に登って以来、半年ぶりの陣馬山です。
生藤山登山

陣馬山から歩いてきた山並みを望む。

陣馬山を出発して、ほどなく陣馬高原下バス停に到着。

今年は恒例の白馬岳にも行けず、近隣の山にもほどんど足を運べずにいましたが、お誘いいただき半年ぶりに山歩きを楽しむことができました。今回の山行を計画していただいた、N社OBの方と現役スタッフに感謝です。最高の息抜きになりました。^^