料理写真2019年10月11日 08時50分


料理写真

料理写真

料理写真

個人的には、光を回すライティングはあまり好きではないのだけれど、繊細な料理の表現には必要なのかもしれません。バランスと光質のコントロールがキモになるのでしょう。陰影を付けすぎると不味そうに見えてしまうし、長年やっていてもなかなか大変なのです。

ニコンから新しいミラーレスカメラが発表されましたが、仕事で使うにはどうなんだろう。とりあえず、D500を買っておいてよかった。
すでに元もとれているし。 ただ、噂どうり色味が少し派手かな。

竹の器2019年10月16日 09時22分

竹の器
オーナー自らが創る竹の器。ほのかな竹の香りが良い感じです。
台風19号の爪痕。箱根登山鉄道も復旧のめどが立たない様子。紅葉シーズンの観光にも多大な影響を与えそうです。

写真は、ピントをずらした4枚の画像で深度合成をしています。知り合いの鉄道模型の商品撮影をしている方は、30枚近い画像で深度合成をするそうです。

Breakfast2019年10月17日 08時50分

Breakfast
朝食のイメージカット。このところ、作品らしいものを撮影できてないことに焦りを感じるけど、今は少しでも多くの仕事をこなさなければ。とは言え、納得のいく写真は簡単に撮れるものではないのだけれど。

新しい腕時計2019年10月18日 16時16分

新しい腕時計
日常的に使っていた腕時計が壊れてしまったので、新しい時計を購入。初めての機械式腕時計。高くはないけれど、質感はなかなかです。
今日の仕事が急遽延期。おかげで溜まった要件をかたずけることができました。そして午後から、綺麗なうちに新しい時計をパシャリ。でも、中途半端な気持ちで時計を撮るのは無理なようです。やはり時計は、手ごわすぎるアイテムです。ステンレスなのに、アルミのように見えてしまう。質感描写は難しい。針は10時10分が基本だったかな。
時計を専門に撮影している人って、やっぱ凄いんだな〜。
が、写真を見るとパーツパーツでベストなライティングをして、後からいいとこ取りをしている感じですね。

うなぎ2019年10月19日 17時01分

うなぎ
写真では音や香りは伝わらないけど、視覚の効能は大きいと思います。