白馬大雪渓2020年04月16日 12時42分

雪渓下部から見上げたところ
白馬大雪渓

小蓮華山の稜線から見た大雪渓、人がアリの行列のよう
白馬大雪渓

猿倉から山頂を目指すルートの醍醐味でもある白馬大雪渓。夏でも清涼感抜群です。ただし、落石には十分な注意が必要です。

山頂までの最短ルートで、変化に富んだコースが魅力です。
夏は葱平(ねぶかっぴら)のお花畑も見応えがあります。

白馬岳の大パノラマ2020年04月16日 13時25分

白馬岳の大パノラマ
自粛要請に従い、只今エア登山中。^^
小蓮華山の稜線にあるお花畑越しに見る、後立山連峰の大パノラマ。
このルートで最も好きな眺めです。
いちばん右が白馬岳で、中央に杓子岳と白馬鑓ヶ岳、その先に唐松岳、五竜岳、双耳峰の鹿島槍ヶ岳が続いています。白馬岳の左に覗く剱・立山連峰、鹿島槍ヶ岳の右横には槍ヶ岳・穂高連峰、そして水晶岳と鷲羽岳かな。

眺望2020年04月16日 21時17分

眺望
富山県人にとって立山は、一生に一度は登りたい特別な山です。
子供の頃、友達から「立山の山頂で、富士山が見えた」という話を聞いたとき、信じられなかった記憶があります。なぜなら、富士山は異国のように遠いものと思っていたからです。でも、この写真には小さいけど、富士山が写っています。慣れ親しんだ故郷の山の上からでも、富士山を望むことができたのです。感動と共に、日本の狭さを実感した瞬間でもありました。

写真は、小蓮華山稜線からの眺望。富士山は画面左側、八ヶ岳の右側に見えています。

そういえば、立山の山頂(雄山)には、まだ登ったことがありませんでした。汗