北アルプス2020年04月21日 09時11分

北アルプス
朝日に染まる北アルプスの峰々。長野側に比べて富山側は雲が薄いです。谷間に小さく黒部ダムが見えています。

黒帯2020年04月21日 23時33分

黒帯
帯がずぶ濡れになり床に汗だまりができるほど、稽古に励んでいた頃を思い出します。「帯を洗うと上達しない」という師範の言葉に従い、濡れた帯を必死に乾かしていた頃が懐かしいです。私が初段を取ったときに、先生から頂いた黒帯。今は弐段の息子が使っています。
私が空手を始めたときに先生が言われた、どんなに齢をとっても使える「絶対の技」。私も身にできればよいのですが。まだまだ遠いな〜。
やはり、基礎トレーニングと基本と形、これに尽きるのでしょう。