川遊び2020年05月14日 10時19分

川遊び
暑い日が続くなか、野川は子供達で賑わっています。コロナ禍で遊び場を追われ野生に帰った姿に、自分の子供時代が重なります。

それにしても、都会の川を見ているとは思えないような光景です。^^ 野川の主成分は、湧水なので大丈夫だとは思いますが。

東急砧線の跡2020年05月14日 12時54分

砧本村バス停
東急砧線の跡

レトロな佇まいが素敵な床屋さん
レトロな佇まいの床屋さん

砧本村バス停の待合室は、東急砧線のホームの遺構だと聞いていたので、散歩がてら見に行ってきました。途中の道路も線路の面影を残すところが何箇所か確認できました。その昔、二子玉川から砧本村まで電車が走っていたのは知っていたので、以前から気になっていた場所です。
バス停周辺は、昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気が漂っていました。蔦の絡んだ木製電柱も良い味をだしています。

世田谷区ホームページ

野川散歩2020年05月14日 21時07分


大沢の田んぼ

桑の木

桑の実

今日は散歩で野川公園へ。いつもなら早苗が並ぶ大沢の田んぼは、まだ水が張られただけ。コロナの影響で、田植えが遅れているようです。

野川公園付近は、桑の木が並木のように林立してます。枝を見ると、すでに食べられそうな実も。熟した実を摘む人の姿も見られました。
子供の頃、学校からカイコを持ち帰ったとき、親から桑の葉を取ってこいと言われて探したけど、田舎でも街中には桑の木はありません!
今だったら、どれだけでも取ってこれるのだけど。うちから5分ほど歩いた野川の下流に、すごく大きく育った桑の木が。手を伸ばせば、道路からでも実を摘むことができます。^^

コロナ太りで、体重とおへそ周りが「緊急事態」。昨日から仕事のリハビリも兼ねて、筋力と気力の強化も進めています。