田園風景2020年06月11日 08時31分

田園風景
心やすらぐ長閑な風景。その傍らを汚染土を積んだダンプが列をなして行き来する光景は、すごくアンバランスに感じられます。
森林環境回復実証試験、しばらく福島に通うことになりそうです。

帰還困難区域2020年06月11日 08時52分

避難解除された夜ノ森駅の東口
夜ノ森駅

東口の駅前風景
夜ノ森

帰還困難区域のバリケード
夜ノ森

福島第2原発の煙突
福島第二原発の煙突

仕事帰りに少し寄り道をして、夜ノ森と富岡周辺を車で走ってきました。夜ノ森駅東側の避難指示が、一部解除されたと聞いたからです。
しかし、立ち入れるのは、駅につながる道路のみ。周辺は依然として、帰還困難区域として、バリケードで立ち入りが制限されています。

人の気配が全く感じられない夜ノ森駅周辺、音のない静けさが不気味に感じられました。ここが自分の故郷だったなら、どれほど悲しいことか。自分の目で見て、実感することができました。

一緒によく仕事をしていた富岡町出身のライターさんが、震災直後に話してくれたことが心に深く残ってたので、足を運べてよかったです。