追憶の横川駅2022年08月23日 22時16分


追憶の横川駅

横川駅

40年ほど前に横川駅で撮った写真。疎覚えだけど、特急「白山3号」で両親と富山に帰るときだったと思います。釜飯を買って車内に戻ると、反対側のホームに上りの白山が入ってきたので、カメラを手に再びホームに降りて撮影したのを覚えています。向こうは、峠を降ってきたところで、こちらはこれから軽井沢に向けて66.7パーミルの峠越え。
上野から入善までは、特急で6時間程かかっていた時代。夜行急行ならば7時間以上。入善は小さな町だけど、特急停車駅。日に数本ですが。

この時代、ペットボトルという便利なものはなく、お茶は熱湯にティーパックが入った「ポリ茶瓶」。重たい釜飯3つと熱いお茶3つをひとりで持つのは至難の業でした。

現在の横川駅と碓氷峠

今と比べて視点が低い。このころの身長は、どのくらいだったのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2022/08/23/9520213/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。