硬券2022年09月23日 13時36分


硬券

硬券

硬券

今はスマホひとつで切符が買える時代だけど、この頃は駅へ出向くか電話で指定券を頼むのが普通でした。席が取れたら折り返し電話が掛かってくる手筈。


硬券をまじまじと見たことがなかったので「JNR」「こくてつ」「動輪」かな、台紙に印刷されているのを今になって気が付きました。

そして、ゴム印と手書きというのが、なんとも渋く。


その昔、東京の改札で「カチ カチ カチ」とリズミカルに刻む鋏の音も、今は昔。最近は、切符すら見かけなくなったような気がします。



今日、西九州新幹線が開業したらしい。長崎の諫早は思い出深き地。かなり昔、役所広司と根津甚八が主演の「親戚たち」というテレビドラマが仲間内で人気になり、いつか諫早へ行ってみたいなと思っていました。


ある企業の仕事で、九州ロケのスタートが偶然にも諫早からで、あっさりと望みが叶ってしまいました。博多まで新幹線で行き、「特急かもめ」に乗り換え諫早へ。念願の「500系新幹線」と「白いかもめ」にも乗れたし、とてもラッキーでした。仮に、西九州新幹線が開業していたとしても、一本で行けないのは不便だな。


当時はフィルムだったので、できることなら飛行機のX線は避けたかったので、車でなければ電車で移動することが多かったです。


諫早駅でレンタカーを借りて、長崎、熊本、大分と移動。楽しかったな。また、行ければよいのだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2022/09/23/9528093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。