シグマ本社の内部2022年10月30日 15時27分

エントランス
シグマ本社

2棟をつなぐ渡通路にあるレンズセラー
シグマ本社

大きな窓の向こうは栗木緑地、森の中にいるかような癒される空間
シグマ本社

会議室は、光学に縁のある偉人の名を冠しています
シグマ本社

バーベキューができそうな屋上庭園
シグマ本社

写真集のライブラリーは、キュレイターが管理しているそう
シグマ本社

自然の中に佇むシグマの新社屋。ふたつのビルに分かれていて、低層棟の方は、広い窓が解放的で森の中にいるかのような感覚になれます。

なかでも目を引いたのは、レンズセラー。展示棚と対角の足元にはスリッド状の窓があって、ファインダーやレンズ越しに見る世界を表現しているそう。展示棚の発光面がイメージセンサーで、並べられた機材は画素に見立てているそうです。

高層棟にある写真集のライブラリーは、キュレイターが管理していて、全ての本の場所が決まっているとのこと。取り出した本は、同じ場所に戻さなければいけないらしいです。

都内のオフィスでは味わえない、自然と四季の移ろいを屋内にいながら体感できる、癒しの空間という印象でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2022/10/30/9537045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。