2023年02月01日 22時11分


肉

肉

肉

ニコンZ7IIに付けている「Z24-70 F4」一本で、大概のものが撮れてしまうのですっかり忘れていたけれど、FマウントのレンズをZレンズに少しずつ置き換えていかなければと思うこの頃。新しいカメラボディーが出る前に。

仕事納め2022年12月27日 09時29分

鴨のロースト
鴨のロースト

イタリアワイン
ワイン

昨日で、今年の撮影は全て終了。あとは、現像をしてサーバに納品。
請求書の発送や帳簿などの事務作業は残っているけど、なんとか今日中に終わらせたいところ。

振り返ってみると、忙しかったのか暇だったのか、よくわからない一年でしたが、仕事量的には、コロナ禍前には程遠く及ばぬ感じです。

大黒蒸しかまど2022年12月15日 22時17分


大黒蒸しかまど

コハダ

中トロ

イクラ軍艦

まるで魔法の道具のよう。「大黒蒸しかまど」は既に製造はされていないので、現存するものだけとのこと。


炭で炊くご飯の旨いこと。口に含んだ瞬間に唾が溢れでてくるような。

そのシャリを使った鮨は宝石のようでした。

フランス料理2022年11月25日 22時57分

フランス料理
ミシュラン星付きレストランの料理撮影。久しぶりに緊張しました。
最小限の機材と限られた時間で満足の行く撮影ができて、ほっと。
スポーツで言うところのゾーンに入れば、物理的な要因の極限まで高められるはずなのですが。発動できない僅かなブランクがもどかしく。

ミシュランガイドの掲載写真って、正直言って上手くないよね。
仕事って、上手いとか下手の問題ではないのだけれど。
このところ、毒づいていて、すみません。

お造り2022年10月14日 17時55分

お造り
陰影のバランスが肝だな。シャドーを落とせば印象的にはなるけれど、美味しそうに見えないし。あとは、照りと透明感による質感描写。

写真って絵も大切だけど、光を意識することが重要だと思います。
絶対とは言えないけど、光があっての被写体だと認識しています。
だから、理想の光を操れるのがプロフェッショナルなのだと。

「GO TOイート」復活で、飲食業界が盛り上がってくれればよいのだけど。料理を主で撮影している私も相当なダメージを被っているので、その分を取り戻したいな。はたして、どうなることやら。期待したいが。

天気予報に反し雨の一日。本日の撮影も延期になってしまいました。