お花見2023年04月02日 15時03分


お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

土曜は午前に仕事を終えて、お花見がてら野川を散歩。野川公園まで歩くのは久しぶりでしたが、足の疲労は全く感じず。体重を落とすとこうも楽に歩けるとは。散り際の桜が美しく、桜吹雪が印象的でした。

線路脇の桜は、今が丁度見頃。帰りは、新小金井駅から白糸台まで西武多摩川線で移動。

桜吹雪2023年04月01日 22時25分

桜吹雪
調布飛行場脇の桜並木。時折、風に花びらを散らし。

新緑の日比谷公園2023年03月30日 22時14分


日比谷公園の新緑

ネモフィラ

チューリップ

帝国ホテルとミッドタウン日比谷

今日は新橋。昼食を食べすぎたので、食後の運動に日比谷公園を散歩。

新緑が眩しい季節、花壇のネモフィラとチューリップが彩りを添えていました。そう言えば、帝国ホテルは来年から建て替えに入るのかな。

江川せせらぎ緑道2023年03月29日 22時35分

江川せせらぎ緑道


江川せせらぎ緑道


今日は、新横浜でお仕事。帰りに少し寄り道をして、第三京浜港北インター近くの「江川せせらぎ緑道」でお花見。満開の桜とチューリップの共演が美しく。まさに見頃という感じでした。


帰りは下道。多摩川水道橋を渡り東京都に入った辺りで、フロントガラスに雨がぽつり。自宅に着いた直後に本降りの雨で、ギリギリセーフ。

晴れていたと思ったら突然の雨。まさに、猫の目のような天気。

仙川駅前の桜2023年03月27日 20時18分

仙川駅前の桜
駅前の再開発で伐採されるはずだった桜の木。地元住民たちの署名活動で生き伸び、今年も花を咲かせています。樹齢80年のソメイヨシノ、樹勢が衰え花のつきが悪くなっていたようですが、延命治療のおかげで回復の兆しが見られるようになったとか。この桜の木、駅の再開発前は自転車小屋の角にあったやつかな。当時の姿をうっすらと覚えているような。そう言えば、駅前のとんかつ屋さんは昔から変わらず。一度だけ入ったことがあったかな。