ウヰスキー2023年12月09日 22時21分

ウヰスキー
ウイスキーはあまり飲まないから、微妙な味わいはわからないだろうなー。飲み比べたこともないし。ジャパニーズウイスキーは依然、なかなか手に入らない状態が続いているようです。ハイボールとかは、あまり飲みたくないしなー。もともと蒸留酒にはあまり興味がないのかな。

風鈴の音色2023年07月12日 17時41分

風鈴の音色
涼を求め、今年も江戸風鈴を吊し。

風鈴の音色に癒されながら、ベランダで夕涼み。
縁台が欲しいところだけれど、邪魔だと却下されそう。

風鈴の音色は不思議。ふと、記憶の中の情景が呼び覚まされるような。

吊るすのは、そよ風のときだけ。時折、鳴るのほうが風情があります。風が強いと騒音になりそうだし。

馬車道2023年06月14日 22時20分

県立歴史博物館
歴史博物館

馬車道十番館
馬車道 十番館

イメージカット

週末と週明けは、横浜で仕事。馬車道付近へ足を運ぶのは久しぶり。
歩いていると馬車道十番館の前に。ここで撮影した過去を思い出し。

20代の頃にした仕事。今見ると、....だけれども。フィルムの撮影で、デザイナーと編集者のイメージに近付けられるよう、苦労して撮影した記憶が蘇り。大変だったけど、楽しかったなー。

坂の記憶2023年05月15日 18時49分


坂の記憶

坂の記憶

元町・中華街駅に行くなら、アメリカ山公園のエレベーターを使えば楽だけど、外人墓地脇の坂道を通って元町に。階段を降りていると、昔に撮影をした雑誌の写真を思いだし。まだ二十代の頃、真夏に秋のイメージを撮影しようとデザイナーと「あーでもない、こーでもない」と蚊に刺されながら悪戦苦闘した記憶が蘇り。

たしか、マミヤRZ6x7に180mmを付けて、ローコントラスフィルターと色温度変換フィルターのLBA12をかけ撮影した記憶。フィルムはRDP2だったかな。今に思えば、35mmフィルムで十分だった気も。

この坂はほとんど変わってないけれど、坂を降りたところにあった元町第一駐車場の建物が解体されていました。

ちらちらと2023年01月23日 09時28分

ちらちらと
寒いなと思っていたら、ちらちらと雪が舞い。東京では初雪になるのかな。学校のグラウンドからは、「雪だ!雪」という子供達の嬉しそうな声が聞こえてきました。

長期の使用でへばっていた掛け布団を羽毛布団に変えたら、想像以上に暖かく。寒波が来る前に買えてよかった。