JPS会員証2020年04月14日 17時20分

JPS会員証
払えるときに会費を納めなければ...。今年は素早く納めたので、新しい会員証をいち早く手にすることができました。^^

JPSに入会して15年目、逆ピラミッド型の年齢構成は変わらず、私も含めてどんどん齢をとっていきます。若い力を注入したくとも、JPSに入りたいという若手写真家は少ないようです。いざ誘ってみると、必ず「メリットは?」と聞かれて答えに困ります。が、いちばんは写真家の仲間ができることと歴史的な写真家とも普通にお話ができます。プロとして活動していてJPSに興味があれば、喜んで紹介いたします。
もちろん、若くなくとも大丈夫ですよ。

JPSは、私の若い頃には手の届かない雲の上の憧れの存在でした。

片瀬江ノ島駅2020年03月22日 22時26分

片瀬江ノ島駅
極彩色の新しい駅舎は、竜宮城感がさらに増幅されています。江ノ島周辺のオリンピック会場となる辺りは、公衆トイレなどもリニューアルされています。

JPS展受賞者のページを何とか公開することができました。
https://www.jps.gr.jp/2020jpsten_winner/
どれもレベルの高い作品ばかりで、写真展を見るのが楽しみです。
しかし、コロナ自粛の影響が、先行き不透明なので不安が残ります。

JPS展 作品応募受付開始2019年12月10日 09時32分

JPS展 作品受付開始
本日より、2020JPS展の作品応募受付開始。ニッコールクラブフォトコンテストがWeb応募をやめたように「プリントまで含めた作者の表現(佐藤倫子氏の言葉)」がこの先、重要になっていくのだと思います。
画像で手軽に応募できるコンテストが増える昨今、写真の作品性を見る歴史あるフォトコンテスト、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

JPS展サイト
https://www.jps.gr.jp/jpsten/

2019JPS展2019年05月19日 13時46分

2019JPS展
2019JPS展、東京都写真美術館にて開催中。昨日はスタッフとして、表彰式のお手伝いをしていました。
https://www.jps.gr.jp/2019jpsten_tokyo/

JPS入会式2019年04月02日 08時53分


JPS入会式
公益社団法人日本写真家協会の入会式風景。今年は43名の方が入会されました。若い方の姿も目立つので、少しは平均年齢が下がったかな。
近年は、社員カメラマンや組織に属した人が多いような気がします。

Nikon D5 スペシャル
写真家 桑原史成さんの『Nikon D5』。遠目に見ていて、変わった液晶フードだなーと思っていたら、ハッセルブラッドのフーカシングフォードでした。^^ 見た目も斬新だけど、 実用的にもかなり良さそうです。
もともとは、友達がD3用に作ってくれたということで、D5では液晶が少しケラれてしまうとか。重たいボディーをものともせずに振り回す桑原さんは、なんともカッコ良いです。