上野桜木2024年03月17日 23時21分

上野桜木
ここでの取材は4年ぶり。なんとなく懐かしく。古民家の2階に通してもらった感想は、まるで実家のようでした。

思えば、2月から今日まで、ほとんど休みがゼロだったような。
でも先週の日曜は、息子が仕事で東京に戻っていたので、仕事をほったらかしで休んだのか。親子揃って久しぶりに道場へ。やってない割には、相当に動けていたけど。スピードは、ほぼ毎日トレーニングをしている私と同等。気を抜くとヤバいな!

空手2023年09月10日 15時34分

空手
日頃のルーティーンのお陰で、技のキレやスピードは維持できているけれど、型を数本続けたときの疲労感や組手での反応速度に年齢を感じるこの頃。先生からは参段を視野にと言われているけれど、とても無理な気がします。まあ、段位にはそれほど興味はないけれど。ともかく続けることが肝心かな。

今の道着は、最も厚みのある型用の道着。起こりを悟られずに相手の懐に飛び込める、薄手の道着も欲しいな。

BMI 20.3 体脂肪率 8.5% 脇腹の肉がなかなか落ちなくて...。

花散らし2023年03月26日 22時11分


花散らし

花散らし

桜が満開を迎えた週末も雨。写真は道場へ向かう途中の桜の風景。
今週は天気が回復しそうなので、時間があったら写真を撮りに来よう。
自然豊かな場所ですが、この公園の直下には、外かく環状線のトンネルが通っています。陥没事故の影響で、工事は中断した状態ですが。

都立高校から京大に現役合格した後輩は、道場での稽古は今日で一旦お休み。また帰ってきたら、手合わせできるかな。勉強も優秀で空手も恐ろしく強い。まさに文武両道という言葉がぴったりな好青年。

秋色に2022年10月23日 15時47分

秋色に
道場へ行く途中にある、けやき並木。秋色に染まりつつあります。
疲労が蓄積しているのか、いまひとつ動きに精彩を欠く1日でした。

堂長の前で行った、観空小のお粗末なこと。情けなや。少しずつ鍛錬して磨いていこう。

天使のはしご2022年10月16日 17時39分

天使のはしご
天から降り注ぐ光条が美しく。まさに「天使のはしご」という言葉がぴったり。

道場へ行って、連休だった先週も稽古があったことに気づく。参段の先輩に、技の打ち込みの相手をしていただき。間合いの感覚など、実際に相手を置いて攻撃できるのは、ありがたいことです。いろんな反省点を炙り出せるし。自由組手は、ヤバ過ぎてやらないけど。気が付けば、骨が折れていたりするから。あれって。技を捌いただけなのに...。