新穂高ロープウェー駅辺り2024年08月12日 22時16分

新穂高ロープウェー駅辺り
富山帰省からもう一週間、時間の経過が早すぎる。写真は富山へ向かう途中に立ち寄った新穂高ロープウェー駅周辺。ここへ来たのは初めてだけれど、新穂高温泉へは20年ほど前に雑誌の取材で訪れたことが。そのときは、雪の季節だったけれど。ちょっと懐かしい気持ち。

ハナミズキがテーマソングのサントリー天然水のCMが素敵すぎて。北アルプスの峰々を背景に子供が懸命に駆ける姿が何とも心に響き。岩岳からの景色かな、白馬岳から不帰ノ剣、唐松岳の稜線が美しく見える場所。

https://www.youtube.com/watch?v=cETo9Go1nA0

今年の初登山2023年05月16日 22時41分

高尾山山頂からの眺め
高尾山山頂からの眺め

景信山
景信山

陣馬山山頂
陣馬山

陣馬山山頂からの眺め
陣馬山からの眺め

計画していた訳ではなく、思いつきで昼前から高尾山へ。昨日、友人から貰った山渓を見ていたら、急に山へ行きたくなり。

とりあえず、目的地を景信山に定めて稲荷山コースを登り始め。心拍と呼吸をできるだけ乱さないようにをテーマにゆっくりと。高尾山、小仏城山までは、いつもの2倍近い時間がかかったものの体力は温存。景信山に到着した時点でもほとんど疲れがない状態。すでに15時ちょっと前でしたが、少し物足りず。結局、陣馬山まで縦走しました。

木々の緑と鳥の声が心地よく、最高の気分で歩くことができました。
帰路は陣馬山から一ノ尾尾根を下り、和田バス停に。藤野駅行きバスの時間にもドンピシャ。

もうひとつの目的は靴の慣らし。だいぶ足に馴染んできました。

白馬三山2022年12月28日 18時52分

白馬三山
白馬三山は、やはりカッコよい。白馬岳は、大好きな山。登って良し、見ても良し。中学の校歌冒頭にもでてくる山。
「朝陽に映ゆる白馬仰ぎ〜♪」

写真は、長野県小川村から。残念ながら、故郷から見えるのは三山のうち白馬岳のみ。富山側からも氷見の方まで行けば、白馬三山を望むことができます。富山湾越しの北アルプスも素敵です。

北アルプス2022年12月28日 09時50分

北アルプス
久しく、北アルプスの峰々を見ていない気がします。夏に地元の富山へ仕事で遠征したときも、山並みは雲の中だったし。

来年こそは、どこかの山へ行きたいな。

カーラジオから流れてきた情報だけど、風景写真にハマり年間100日以上を車中泊で撮影に出かける強者がいると聞くと、プロとアマの垣根とは何なのだろうと考えさせられます。要は、写真を職業としているかどうかなのだろうけど、趣味でそこまでできるバイタリティーは凄いと思います。風景写真家からすると脅威だったりするのかな?

写真は、安曇野から見た後立山連峰。左から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山(白馬槍ヶ岳・杓子岳・白馬岳)。
八峰キレットと不帰キレットに滝雲が流れていました。

今夜の「にっぽん百名山」2022年09月05日 09時07分

雪倉岳
雪倉岳

雪倉岳

雪倉岳

今夜の「にほん百名山」は、白馬岳と雪倉岳。これは見なければ。
雪倉岳(二百名山)は後立山連峰の北端に位置し、目的地になりにくい山だけど、周囲に広がるお花畑が美しく、白馬岳から連なる小蓮華山の稜線と反対側には日本海が望める景観が魅力の山です。
「雪」の字を冠する日本の山で、最も標高が高いのも売りのひとつ。

新潟県側にある蓮華温泉から、白馬大池、小蓮華山、雪倉岳、朝日岳を経て蓮華温泉に戻る周回ルートも意外と人気があるらしい。

私の郷里(富山側)から見ても、なかなか存在感のある山です。