銀閣寺2021年04月15日 10時17分


銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺に訪れるのも、この日が初めて。その昔、修学旅行で訪れた友人から「がっかりだった」と聞いていたので、期待を持たず足を運びましたが、今回訪れたなかで最も良かったのがここでした。

平日の朝ということもあってか人が少なく、美しい庭園を独り占めしているような感覚になれました。新緑の爽やかさと遠くから聞こえてくる鶯や鳥のさえずり。時間を忘れて、ずっと眺めていたくなる景色でした。

この良さは、子供にはわかるまい。^^

鴨川デルタ2021年04月15日 09時28分

鴨川デルタ
帰る日は、息子の出社に合わせて出発。淀屋橋から京阪特急で終点の出町柳まで。鴨川デルタでひと息ついて、この日最初の目的地へ。

新緑の嵐山2021年04月13日 15時50分


新緑の嵐山

新緑の嵐山

竹林の小径

翌日は天気も良かったので、人の少ないところと京都に出かけました。
まずは、修学旅行でも行かなかった嵐山へ。桜には遅かったけど、新緑が目に眩しく吹き渡る風が爽やかで、なんとも心地よかったです。

夕日と鉄塔2021年03月12日 10時00分

夕日と鉄塔
昨日の夕方、多摩川へ散歩にでかけてきました。このところ時間が取れなかったのとコロナによる緊急事態宣言の自粛ムードもあり、仕事以外の外出は極力控えていたので、久しぶりの長距離散歩になりました。
しかし、花粉の飛散が想像以上で、目が痒くくしゃみも連発。
でも、よい気分転換になりました。

よみうりランドの鉄塔は、その昔スキーのジャンプ台だったそうです。

ひと昔の出来事2021年03月11日 09時48分


爪痕

爪痕

阪神淡路大震災直後の惨状を目にした躊躇いもあり、震災直後は東北地方へ行っても被災地へ足を運ぶ気にはなれませんでした。数年経ち自分の足で被災地を訪れてみると、テレビの中の出来事ではない現実が爪痕を残していました。
直接的な被害を受けなければ、どうしても遠くで起こっていることとして捉えてしまいますが、実際に現実を知ることで自分の身に置き換えることができる気がしました。