新聞記事2023年11月11日 13時27分

新聞記事
今日の朝日新聞朝刊を開いたら、知っている顔写真が。西アフリカのブルキナファソ大使になった長嶋師範。本当に尊敬できる凄い人です。

先月、道場に挨拶に参られました。断ることはできなかったのかと尋ねたところ、適任は自分の他にはいないだろうし、繋がりが失われるのもよくないからと言われていました。何より治安の不安定な地域、無事を祈るだけです。

おわら風の盆2023年09月02日 11時10分

おわら風の盆
最後に足を運んでから、もう何年になるだろうか。哀調を帯びた音色と踊り、ぼんぼりに浮かび上がる街並み、あの幻想的な雰囲気を肌で感じたくなります。時間が許すなら行きたいのですが。

地元の友人の作品が、ラベルになったお酒。他にも観光協会のポスターにも使われています。

https://shop.tamaasahi.jp/items/77807527

4年振りの盆踊り2023年08月19日 23時44分


4年振りの盆踊り

4年振りの盆踊り

4年振りの盆踊り

4年振りの盆踊り

4年振りの盆踊り

4年振りの盆踊り

神代団地自治会、4年振りの盆踊り。私が初めて訪れたのは18歳の頃。
それから、幾星霜という感じですが。ここに引っ越して、すでに30年ほどの月日が流れ。世代や雰囲気は変わってしまってはいるけれど、何より賑わいが戻って良かった。明日は、もっと楽しもうと思います。

せせらぎ2023年07月01日 22時22分

せせらぎ
河川改修とこのところの大雨で川の流れが変わり、せせらぎが部屋に響くように。今朝、夢現にせせらぎの音に癒されていたら、カワセミのけたたましい声に目が覚め。その後はアオサギ、見るとコサギに対してキレていたよう。

野川の水が透明できれい。子供たちの歓声が心地よく。おバカさは、いつの時代も変わらぬのだと。思わず、飛び込みたい衝動にかられ...。

影絵2023年01月10日 20時35分


影絵

影絵

夕日に輝く多摩川の川面。そして、なんとも楽しそうなシルエット。
影絵のような光景。すごく眩しいけど、見ていて面白かったです。

今日は午後からJPSのホームページ委員会。私は夕方から撮影のため、会議を簡潔かつ手短に終了していただきました。ちょっと申し訳なく。