季節の移ろい2023年10月28日 20時43分

季節の移ろい
今宵の月は、雲に阻まれ朧な感じ。野川のせせらぎにかき消されそうな、虫の音が心細く。時間に翻弄され、季節の移ろいにすら意識が遠のく、今の現状。

今日も撮影。ありがたい限りだけれど、後作業が追いつかないヤバい状況💦

杉沢の沢スギ2023年08月11日 09時49分


杉沢の沢スギ

杉沢の沢スギ

黒部川扇状地扇端部の海岸付近にある森。森の中には、北アルプスの伏流水が湧きだしています。国指定の天然記念物。

昔は至る所に、沢スギが存在していたとのことですが、圃場整備事業によりここを残して姿を消してしまったそうです。

ジブリ作品に出てきそうな、太古の森の様相が楽しめるところです。

緑の絨毯2023年08月08日 22時02分


緑のじゅうたん

緑のじゅうたん

緑のじゅうたん

見渡す限りの田んぼ。高台から見ると緑の絨毯のよう。故郷の風景。
4年ぶりの帰郷。お世話になった友人たちに、只々感謝。

自然観察園と西武多摩川線2023年06月08日 08時56分

野川公園の自然観察園
自然観察園

ほたる池

あじさい

西武多摩川線

鉄塔

新小金井駅

車窓からの野川公園

久しぶりに野川公園の自然観察園に。先日の大雨で、一部通行不可に。ここにもホタルが生息しているらしい。帰路は、新小金井駅から西武多摩川線に乗車。車窓から眺める、野川公園が好きなポイント。

帰宅後、アマゾンプライムビデオで、見残していた「Sonny Boy」というアニメの最終話を見る。よくわからないストーリーだったけど、個人的にはなかなか面白かったと思う。劇中に出てくる風景に見覚えが、と思ったら、つい先ほど利用した、西武多摩川線の白糸台駅が描かれていました。なんか、不思議な感じ。

野川散歩2023年06月07日 22時08分

大沢の田んぼ
大沢のたんぼ

早苗

わさび田

蛍の栖

予報では、明日からぐずつく天気が続くとのことなので、午後から野川公園を目指してお散歩。日向は暑いけど、木陰は涼しく爽やか。

大沢の田んぼでゲンジホタルが舞いだしたと新聞に載っていましたが、雨が降ったり風が強く吹いたりと鑑賞のチャンスがなかなかなく。
田植えはまだのようで、苗代に青々としたイネが育っていました。

崖線からの湧き水を利用して、わさびの栽培も行われています。
「三鷹大沢わさび」は、江戸時代から伝わる希少な在来種とのこと。