青々と2020年07月31日 09時41分


青々と

青々と

写真は、鎌倉「報国寺」の竹林と付近の苔むした石垣。和の風情というのでしょうか、しっとりとした空気感に心癒されます。

「青々とした緑」という色彩表現は、日本特有の感性がもたらしたものなのでしょう。日本の伝統色の名前も美しく情緒があるものが多いです。

竹取り2019年12月20日 08時55分

竹取り
昨日は、竹仙人と山へ竹取りに。その姿を見ているとあの物語が頭の中に浮かんできました。
仕事が集中しすぎて、年末は息つく暇もない感じ。でも、ありがたいことです。

金色に輝く落葉松2019年11月24日 17時28分


黄金に輝く落葉松

黄金に輝く落葉松

金色に輝く落葉松の黄葉。光を受けて輝く姿は、息をのむほどに美しいです。この辺りの山は広葉樹と針葉樹のせめぎ合いといった様相です。
週末に仕事で行く予定の軽井沢の紅葉はどうかな...。

杉沢の沢スギ2019年08月19日 08時27分


杉沢の沢スギ

杉沢の沢スギ

杉沢の沢スギ

中に足を踏み入れたのは、小学生の校外学習以来のことだと思います。
杉沢の沢スギは、国の天然記念物に指定された、黒部川扇状地の海岸付近にある杉を主体とした原生林。名水百選にも選ばれた湧水が小川となって流れているので、夏でも冷んやりとした空気に包まれています。
昭和の中頃までは、いたるところに存在していたようですが、田んぼ整備事業の結果、ここだけが現在に残ったそうです。

窓辺の薔薇2018年10月12日 08時45分

窓辺の薔薇
『薔薇』覚えようという気にならない漢字のひとつ。基本、漢字で書くこともないだろうし。ハロウィン装飾がされているかと思って、横浜山手の洋館に立ち寄ってみたけれど、まだのようでした。