夏の風情2020年08月03日 20時25分

夏の風情
梅雨が開けると、やはり暑い!
夕方に買い物がてら近所を散歩すると、蝉時雨に混じってひぐらしの声が。そして、どこからか漂う蚊取り線香の匂い。夏の風情を感じる素敵なひとときでした。

子すずめ2020年06月19日 10時10分


子すずめ

子すずめ

地面で親鳥に餌をねだっていた子供のすずめ。私に気づいて逃げたのはよいけど、刺に脚を取られてバランスを崩し...。逃げた割に警戒心が薄いのか、近づいてもその場にしばらく留まりこちらを見ていました。

野川公園2020年06月18日 10時14分


野川公園

野川公園

野川公園

野川公園は1月前と比べて、緑がいちだんと深くなっていました。野川に流れ込む湧水も豊富で、水がとてもクリアです。コロナ禍で閉鎖されていた自然観察園も開放されています。

大沢の里2020年06月17日 21時16分


大沢の里

大沢の里

大沢の里

大沢の里

大沢の里

大沢の里

天気予報によると晴天は今日までとのことだったので、野川の上流に向けて写真を撮りながら歩いてきました。写真は大沢の里の田んぼ。
田植えも終わり、季節が進んだ気がしました。 夜は蛍が舞うのかな。

この花は?2020年05月19日 16時03分

この花は?
次大夫堀公園の水辺に咲いていた黄色い花、ショウブなのかアヤメなのか、はたまたカキツバタ?。イメージ的には、水辺に咲いているのがアヤメだと思い込んでいたのですが、調べてみるとアヤメは乾燥したところに咲くとのこと。ならば、ショウブかカキツバタ。
おそらく、この花は黄菖蒲だと思います。

ちなみに端午の節句で湯船に浮かべる菖蒲は、サトイモ科の植物で別物らしい。漢字だとアヤメも「菖蒲」と書くのでなお複雑です。