散歩2024年01月06日 17時26分

多摩川の夕景
散歩
残照
残照

多摩川土手を散歩。風もなく、春を思わせるような陽気に誘われ。

カメラ散歩2023年12月05日 23時16分

大沢の田んぼ
大沢の田んぼ

蒲の穂綿が風に舞い
蒲の穂綿

カラスウリ
からすうり

うま
うま

野川公園へ足を運ぶのも久しぶり、今回は深大寺に寄り道をしてから。前回来たときは、大沢の田んぼは田植えを終えたばかりの頃だった気が。歳月の流れが早すぎて💦

不思議な空間2023年12月04日 22時17分

急な階段を下りて
不思議な空間

小川にかかる橋を渡ると
不思議な空間

金網に閉ざされた空間
不思議な空間

網の向こうは、農業高校神代農場
不思議な空間

そしてまた階段を上り
不思議な空間

階段でしか辿り着けない谷間の空間と思っていたら、カニ山(深大寺自然広場)からも中央高速のガードを潜りアプローチできるようでした。それでも、やはり不思議な空間。

滲むかのような2023年10月14日 22時16分


滲むかのような

多摩川

午後から、多摩川へお散歩。野川の橋を渡って、まっすぐ進めば多摩川に突き当たります。徒歩で20分ほど、お手軽な散歩コース。


自宅を出たときは青空だったのに、みるみる間に雲に覆われ。多摩川に到着した頃には、太陽の周りを滲むような雲が。これはこれで、味わいがあるけど。


河川敷で水の流れに癒され。落ち鮎狙いの釣り人が多数。水面を跳ねているのは、ターゲットの鮎かな。

半蔵門→九段下2023年10月11日 19時30分

国民公園 皇居外苑半蔵門園地
国民公園 皇居外苑半蔵門園地

国民公園 皇居外苑半蔵門園地
英国大使館の一部が返還され、イングリッシュガーデン風に仕立てられた憩いの場という感じ。半蔵門にはちょこちょこ来ていましたが、ここに足を踏み入れたのは今日が初めて。ところで、国民公園って?

英国大使館
英国大使館。門の張り紙のQRコードを読み込めば、英国大使館バーチャルツアーが楽しめるらしい。

半蔵濠
半蔵壕越しの国会議事堂と高層ビル群。右端に頭を出しているのは、日本で一番高いビルになる麻布台ヒルズ森タワーかな。

千鳥ヶ淵と首都高環状線
千鳥ヶ淵と都心環状線、前はしょっちゅう走っていたけれど、最近はめっきり通らなくなったな。首都高が値上がりして以来、徐々に減少。
中央環状線ができて、都心を通る必要がなくなったのも大きいかな。

旧近衛師団司令部庁舎
東京国立近代美術館分室、もとは近衛師団司令部庁舎。赤煉瓦の重厚な外観がカッコ良い。

日本武道館
日本武道館。ここの前に立ったのは、いつ以来だったか。息子の大学入学式が最後か、もしかして。近くに来ても、なかなかこない場所。息子が小学生の頃、空手の全国大会で子供の演舞に出ていたのを思いだし。私もコート係で、しばしば来てたな。コンサートは、TOTOが最後だったか。


今日の午前は、半蔵門で会議。久々に撮影がなかったので、天気に誘われ九段下までお散歩。桜の季節ならば千鳥ヶ淵だけど、今日は代官町通りで北の丸公園、田安門を抜けて九段下駅まで。短い間に、見るものがいっぱい。どうせなら、東京国立近代美術館か科学技術館に立ち寄ってもよかったかな。でも、良い気分転換になりました。