清泉寮2018年11月04日 17時11分

清泉寮
閉店で食べられなかった前回のリベンジ、清泉寮のソフトクリームを食べたのは10年ぶり。なんとなく以前よりも甘さが増したような気がします。ソフトクリームを販売しているジャージーハットも新しくなっていて、広いテラスには足湯も完備されていました。

初めて清泉寮のソフトクリームを食べたときは、清泉寮の本館で販売されていました。その昔、雑誌の取材で何回くらい伺ったかな。

ローカル線の秋2018年11月03日 18時17分

列車が来ないかな〜と思っていたら...
ローカル線の秋
日差しが陰った直後に反対方向から...
ローカル線の秋
でも、最近の車両って、なんか味気ない感じが...

列車を撮りたくて駅にいたわけではなく、夕陽に映える紅葉が見たかっただけなのです。そこをディーゼルエンジンの排気とともに、HIGH RAILという列車が甲斐大泉駅を通過し駆け抜けて行きました。
せめてもう少し早く来てくれれば、いい写真が撮れたのに。^^;

しし岩からの眺望2018年11月03日 11時26分

しし岩からの眺望
野辺山高原しし岩からの眺望。ここに来たのは20年ぶりほどか。
前に来たときは仕事で、車とモデルさんの撮影をした場所。
昨日は気温が少し高かったせいか八ヶ岳は霞んでいましたが、やはり、ここからの景色は雄大です。以前は登れた岩場が、今は立ち入り禁止になっていました。ここに連れてきてくれた友人に感謝です。

workshop2018年07月29日 13時30分

workshop
昨日は台風のなか、「HELLO GARDEN」さんでテーブルフォトのワークショップ。手作りのアクセサリーやクラフトなど、各々の作品を撮影。午前中の雨の止み間にガーデンへ、そして午後はアトリエにて撮影。自然光を使っていかに美しく撮影するかがテーマ。私自身、仕事ではほとんどストロボを光源として撮影しているので、なかなか新鮮な感覚でもありました。

(株)シグマ協力。レンズやカメラの貸し出しをしていただきました。私は、sd Quattroにart 70mmマクロを付けて撮影。さすがはカミソリマクロの異名を持つレンズです。旧型に比べて軸上色収差を極限まで抑え、さらにシャープさに磨きをかけたと、先日お会いした開発者の方が言われていました。フォビオンセンサーならば、その真価を最大限に発揮できそうです。artラインにしては価格もお手頃なので、お勧めの一本です。
バイワイヤーか、ニコン用があればな〜。

はけの小径2018年06月05日 20時01分


はけの小径
息子が保育園に行っていた頃、よく登り降りした坂の道。
心地良い風が木々を揺らしていました。

はけの小径
坂の途中で振り返ると、こんな感じ。なかなかの勾配です。
ここは階段ですが、隣の神明坂(実篤公園横の坂)は、さらに素敵な勾配の坂道です。^^;    ときどき、カメが歩いてたりもします。

若葉の森
若葉の森、夏になるとクワガタやカブトムシが姿をみせてくれます。

夕方、仕事が一段落したので、仙川まで買い物がてらカメラ散歩。
行きは、武者小路実篤公園を抜けて、帰りは若葉の森の「はけの小径」。
自然豊かな「はけの森」が、心を癒してくれます。
若葉町から入間町にかけては、個性的な坂道が多く歩いていても面白いです。なかには、お化け坂(幽霊坂)と名のつく坂もあります。^^;

京王線の仙川かつつじヶ丘駅から、小田急線の成城学園前駅まで、「はけ」伝いを散歩するコースはなかなかオススメです。