workshop2018年07月29日 13時30分

workshop
昨日は台風のなか、「HELLO GARDEN」さんでテーブルフォトのワークショップ。手作りのアクセサリーやクラフトなど、各々の作品を撮影。午前中の雨の止み間にガーデンへ、そして午後はアトリエにて撮影。自然光を使っていかに美しく撮影するかがテーマ。私自身、仕事ではほとんどストロボを光源として撮影しているので、なかなか新鮮な感覚でもありました。

(株)シグマ協力。レンズやカメラの貸し出しをしていただきました。私は、sd Quattroにart 70mmマクロを付けて撮影。さすがはカミソリマクロの異名を持つレンズです。旧型に比べて軸上色収差を極限まで抑え、さらにシャープさに磨きをかけたと、先日お会いした開発者の方が言われていました。フォビオンセンサーならば、その真価を最大限に発揮できそうです。artラインにしては価格もお手頃なので、お勧めの一本です。
バイワイヤーか、ニコン用があればな〜。

はけの小径2018年06月05日 20時01分


はけの小径
息子が保育園に行っていた頃、よく登り降りした坂の道。
心地良い風が木々を揺らしていました。

はけの小径
坂の途中で振り返ると、こんな感じ。なかなかの勾配です。
ここは階段ですが、隣の神明坂(実篤公園横の坂)は、さらに素敵な勾配の坂道です。^^;    ときどき、カメが歩いてたりもします。

若葉の森
若葉の森、夏になるとクワガタやカブトムシが姿をみせてくれます。

夕方、仕事が一段落したので、仙川まで買い物がてらカメラ散歩。
行きは、武者小路実篤公園を抜けて、帰りは若葉の森の「はけの小径」。
自然豊かな「はけの森」が、心を癒してくれます。
若葉町から入間町にかけては、個性的な坂道が多く歩いていても面白いです。なかには、お化け坂(幽霊坂)と名のつく坂もあります。^^;

京王線の仙川かつつじヶ丘駅から、小田急線の成城学園前駅まで、「はけ」伝いを散歩するコースはなかなかオススメです。

新緑が眩しい季節2018年04月29日 11時26分


一輪挿し

新緑が目に眩しい

手すきガラスに映り込む新緑が目に眩しく、とても爽やか。旧安田楠雄邸庭園で昨日まで開催されていた、となりの高村さん展を観に行きました。と、シグマ主催のワークショップにおまけで参加。
旧安田楠雄邸庭園から根津神社までの道のりをスナップしながら歩きました。

写真は、旧安田楠雄邸庭園   SIGMA sd Quattro H  14〜24 F2.8

ドメイン2017年12月04日 22時21分

ドメイン
数日前の朝、メールのチェックのためメーラーを立ち上げると、昨夜の0時以降のメールが全く届いてないことに気づく。意味がわからず、アカウントのチェックやら1時間ほど時間を費やしても原因が掴めない。受信も送信もできず、半ばパニック状態。これはメールというより何かがおかしいと思い、ウェブブラウザを立ち上げてみると、自分のドメインが存在しないことが判明??  ドメインを管理をしている会社の管理画面にアクセスすると、メインで使っているドメインが何故か解約中に...???

いくつもの要因が重なり、予期せぬ間にドメインが解約されそうになっていたのです。原因は、近ごろ突然変更されたクレジットカードの番号を登録するのを忘れていたのと、今年解約した別のドメインのメールアドレスがそのまま登録されていたので、メールでの案内を受け取ることができなかったのでした。納得いかないのは、ドメインの更新料にプラスしてドメイン復活料金を払えということでした。結局2倍の金額を払わされて気分は最悪。まあ、わたしの落ち度には違いないのだから仕方がないけど。
電話アポインターにはドメインが復活するまでに数日かかると言われたのですが、銀行に振り込み後1時間以内に復旧してもらえたことがせめてもの救いです。ドメインひとつで仕事が滞る世の中って、考えてみると本当に恐ろしいです。

写真は「伊良子岬灯台」。あれから一年、月日の流れが早すぎます。

集中力2017年01月24日 22時00分

集中力
もともと文章は得意じゃないけど、集中できず思ったような内容が書けなかったり。次回は集中力を高めて頑張らなければ。