湯気2020年01月11日 12時14分

湯気
源泉から噴出す湯気が偶然ハート型に。^^
一泊二日で温泉三昧、とはいえお仕事ですが。@箱根

箱根の休日2019年10月20日 16時36分

箱根の休日
休日だけど、今日は箱根で撮影。湯本、塔ノ沢辺りは、台風による被害はほとんどないようです。箱根登山鉄道は依然運休中ですが、紅葉シーズンに向けて一日も早い復旧を願います。

山の湯2018年02月12日 22時50分

山の湯
仕事のあとは、やはり温泉! 地元の人から『やまんぼちゃ』と親しまれている共同浴場の『山の湯』。越後湯沢唯一の硫黄温泉で、源泉掛け流しです。川端康成も雪国の執筆中に浸かりにきたとか。
温泉で温まったあとに、越後湯沢駅へ立ち寄ってみたら、平日とは思えないほどスキー客で賑わっていました。とてもインターナショナルな感じです。

湯田中温泉2018年02月01日 10時23分

レトロな雰囲気が漂う長野電鉄湯田中駅
湯田中駅
湯田中旧駅舎「楓の館」
湯田中旧駅舎

仕事帰りにひとっ風呂浴びに、湯田中温泉に立ち寄ってみました。もう少し時間が早ければ、地獄谷野猿公苑にも行ってみたかったのですが。今回は、湯田中駅前にある町営「楓の湯」へ。こじんまりとした施設ですが、内風呂のほか露天風呂があり、ゆったりとくつろげるお風呂でした。300円という入浴料も魅力です。

温泉のすぐ横には、湯田中駅の旧駅舎が「楓の館」という名で保存されていますが、現在使われている駅舎もなかなかの風情が漂っています。
電車が到着すると流れる「美わしの志賀高原」。人のいないホームに曲が流れる光景は、どこか切なさを感じさせます。

温泉2011年10月24日 23時31分

草津湯畑
寒くなると温泉が恋しくなりますね! 写真@草津湯畑
草津は昔から憧れの温泉で、都内からも近いのに行く機会がなく、10年ほど前に仕事で「鬼押出し」付近まで行った帰りに足を伸ばしたのが初めての草津温泉でした。
こともあろうに12月の極寒の鬼押出しで、撮影中にインロック。JAFを呼んで解錠してもらったときには、陽が低くなっていて撮影を断念。寒さで凍えた体を温めるため、速攻で草津温泉に向いました。
初めての草津で、真冬の寒さの中で入る『西の河原露天風呂」に感動しました。
さらに前ですが、奥飛騨の新穂高温泉で吹雪のなか入った巨大露天風呂も最高に素敵でした。