草津温泉2022年08月21日 20時08分

「湯畑」 周辺は、コロナ禍前のような賑わいでした
草津温泉

草津温泉

草津温泉

白旗源泉と御座之湯  これも前に訪れたときにはなかったな
御座之湯

ライトアップされた賽の河原公園
草津温泉

四季倶楽部「草津セゾニエ」
草津温泉

草津温泉は、何度来ても良いところ。仕事ではよく足を運んだけれど、プライベートでは三度目。今回の旅行も草津の宿が取れたので、前日に突発的に思いついた感じです。宿は四季倶楽部の「草津セゾニエ」。
割と最近、四季倶楽部に加わった宿のようです。もう一箇所の「アイソネット草津」は、公私で何度か宿泊したことがあります。

四季倶楽部の魅力は、価格が安くてゆったり過ごせること。
昔は休前日も同料金だったはずですが、今は日によって価格が変動するようです。四季倶楽部の軽井沢を調べたところ、四季倶楽部とは思えないスペシャルな金額だったので諦めました。

湯畑近くの「湯路広場」ではミニコンサートが開催され、地元の女の子たちが、草津節に合わせて素敵なダンスを披露してくれました。^^

前回、草津を訪れたときには、湯路広場なるものはなかったけれど。

湯気2020年01月11日 12時14分

湯気
源泉から噴出す湯気が偶然ハート型に。^^
一泊二日で温泉三昧、とはいえお仕事ですが。@箱根

箱根の休日2019年10月20日 16時36分

箱根の休日
休日だけど、今日は箱根で撮影。湯本、塔ノ沢辺りは、台風による被害はほとんどないようです。箱根登山鉄道は依然運休中ですが、紅葉シーズンに向けて一日も早い復旧を願います。

山の湯2018年02月12日 22時50分

山の湯
仕事のあとは、やはり温泉! 地元の人から『やまんぼちゃ』と親しまれている共同浴場の『山の湯』。越後湯沢唯一の硫黄温泉で、源泉掛け流しです。川端康成も雪国の執筆中に浸かりにきたとか。
温泉で温まったあとに、越後湯沢駅へ立ち寄ってみたら、平日とは思えないほどスキー客で賑わっていました。とてもインターナショナルな感じです。

湯田中温泉2018年02月01日 10時23分

レトロな雰囲気が漂う長野電鉄湯田中駅
湯田中駅
湯田中旧駅舎「楓の館」
湯田中旧駅舎

仕事帰りにひとっ風呂浴びに、湯田中温泉に立ち寄ってみました。もう少し時間が早ければ、地獄谷野猿公苑にも行ってみたかったのですが。今回は、湯田中駅前にある町営「楓の湯」へ。こじんまりとした施設ですが、内風呂のほか露天風呂があり、ゆったりとくつろげるお風呂でした。300円という入浴料も魅力です。

温泉のすぐ横には、湯田中駅の旧駅舎が「楓の館」という名で保存されていますが、現在使われている駅舎もなかなかの風情が漂っています。
電車が到着すると流れる「美わしの志賀高原」。人のいないホームに曲が流れる光景は、どこか切なさを感じさせます。