新緑の山下公園2021年04月06日 21時31分


山下公園

ホテルニューグランド

山下公園通りの銀杏並木

今日は横浜。仕事を終えて、久しぶりに山下公園を散歩してきました。
山下公園通りのイチョウ並木も若葉が芽吹き、とても爽やかです。

ちんどん屋さん2021年03月26日 21時18分

ちんどん屋さん
午前中、画像処理をしていたら、賑やかな音色が聞こえてきたのでベランダに出てみると、ちんどん屋さんが目の前を通り過ぎました。何十年ぶりのことだろうか、瞬間的に昭和の景色が蘇りました。

午後はお仕事。仕事帰り、京王新線のトンネルを抜けて笹塚の駅に着いたとき、肌を撫でるような涼しい風が車内に吹き込んできました。春の夕暮れの心地よさかな。

華やかだった野川緑道の桜並木は、大胆な剪定で寂しくなってしまいました。

つくし2021年03月25日 22時32分

つくし
今年初めての土筆を発見。近所のスーパーに買い物に行く途中、ふと草むらに視線をやるとスギナの群生。もしやと思い目を凝らしたら、一本だけ出ていました。こんな身近にあるとは、知らなかった。

石神井公園の桜2021年03月24日 22時11分

ヤマザクラ
ヤマザクラ

桜と水面

陽気に誘われて、仕事帰りに石神井公園を散策。緑が芽吹き景色もだんだん春めいてきています、桜(ソメイヨシノ)は、五分咲きといった感じでした。上の写真はヤマザクラ。

雨の一日2021年03月21日 21時26分


オイスターのセビーチェ

白えびのピルピル桜の香り

鹿肉の炭火焼

春が香る季節の料理。仕事とはいえ、撮影は楽しいものです。
予報では、今日は春の嵐と言われてたので、終日、溜まった画像の現像処理をしていました。あとは、日本写真家協会70周年記念写真展ページの更新。『今日の一枚』を追加しました。

日本写真家協会70周年記念写真HP

そうそうたる写真家が一堂に会した、素晴らしい写真です。