懐かしの北海道2024年01月27日 22時36分

大通り公園ビアガーデン
大通り公園ビアガーデン
札幌駅
札幌駅
入線する北斗星
DD51
ロイヤルとソロの車両
北斗星
B寝台個室ソロ
B寝台個室ソロ
個室の鍵
個室の鍵
食堂車グランシャリオ
グランシャリオ
9号車通路
9号車個室の通路
サッポロクラシック
サッポロクラシック

ストレージを整理していたら、懐かしい画像を発見。
札幌での仕事帰りに乗った寝台特急「北斗星」。すでに15年前のお話。
上野まで、17時間ほどの乗車。有り余るほどの時間が贅沢。

もう、乗りたくとも乗れない列車。飛行機ではなく、北斗星にして正解。
現在、定期運行している寝台列車は、サンライズ出雲・瀬戸のみ。昨年、これにも乗車してきました。寝台列車の旅は、やはり楽しい。

サンライズ瀬戸 乗車記
http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2023/04/17/9577987

この時は、ニコンD100で撮影していたようです。

東京駅2024年01月08日 22時08分


東京駅

東京駅

息子は夕方の新幹線で大阪へ帰り。楽しい時間もあっという間。
成人の日、東京駅丸の内口周辺には晴れ着姿の人たちがいっぱい。

旅の記憶2023年12月28日 17時41分

高松駅に到着したサンライズ瀬戸
サンライズ瀬戸

四国フェリーのデッキから眺める小豆島(高松港→土庄港)
四国フェリーから見る小豆島

土庄港
小豆島土庄港

戸形崎の鯉のぼり
小豆島戸形崎の鯉のぼり

島内の移動はオリーブバス
オリーブバス

エンジェルロード
小豆島エンジェルロード

迷路のまち(西光寺横の小路)
土庄迷路のまち

道の駅オリーブ公園のオリーブ畑
道の駅小豆島オリーブ公園

福田港(四国フェリー 福田港→姫路港)
福田港

4月に行った小豆島への旅が、今年の楽しい記憶のひとつ。
と言っても、大阪の息子のところへ行くためのちょっとした寄り道といった感じ。小豆島の行きたいところを駆け足で巡り。計画の9割ほどは達成できたけれど、諦めた場所があるのが少し心残り。
次に行くときには、宿泊をしてゆっくりと落ち着いて巡りたいな。

今年の仕事は無事終了。ドタバタ過ぎて何が何だかという感じでした。
でも、まだまだやらなければならないことがたくさん。

昭和風情2023年12月03日 17時27分


西武多摩川線

西武多摩川線

西武多摩川線

野川公園からの帰りは西武多摩川線に乗り、白糸台で京王線に乗り換え。乗り換えと言っても、駅間は離れていて土地勘のない人は迷うと思う。


西武多摩川線と沿線商店街の昭和風情に酔いしれて。ここだけは、時間が止まっているような感覚。あと、西武多摩川線沿いにある、高圧電線の構造物が凄い。

フェラーリ2023年10月16日 22時25分


フェラーリ

フェラーリ

フェラーリに乗ったのは、初めてだったと思います。と言っても助手席です。ミッドシップではないけれど、走りは別格という感じです。

エンジン音を聞くだけで心が躍るというか、気持ちが高揚します。
7速DCTフェラーリF1マチックのパドルシフトもカッコよい。