Chateau Léoville Poyferré2021年01月03日 20時46分

Chateau Léoville Poyferré
息子がセレクトして、正月用に買ってきたくれたワイン。
やはり美味しい。 次はバルトンか。

週末の晩酌2020年12月05日 19時50分

週末の晩酌
週末の晩酌。基本的に平日は、飲まないようにしています。
今日のワインは成城石井で売っている、コスパの良いワイン。久しぶりに飲んでみたら美味しかったです。軽い口当たりで滑らかなタンニンとほのかに残る余韻。このワインは、息子が自分で稼いだお金で初めて買ってきてくれた銘柄です。当時、安いチリワインばかり飲んでいたのを見かねてのことだったのか。このワイングラスもそのひとつ。
あれから、どのくらいの本数を注いだか、グラスの底はタンニンで赤く染まってしまいました。

気がつけば2020年11月13日 23時01分

ワイン
一週間が、まるで1日のような感覚。プロとして仕事をしている以上は、仕方のないことだろうけど。気が付けば、紅葉前線が生活圏まで降りてきていました。

ワインとソーセージ2020年05月16日 13時20分

CH オーグルロ
CH オー グルロ
成城石井ではリーズナブルなワインですが、コスパの高い一本です。

成城・城田工房のソーセージ
成城城田工房

以前は狛江ハイタウンの近くにあったお店が、きたみふれあい広場の脇に引っ越してお洒落な雰囲気に生まれ変わっています。
実はソーセージ以外買ったことは無いのですが、病みつきになる味わいで、ときどき無性に食べたくなります。ワインとの相性も抜群。

以前、朝日新聞デジタルでも紹介されています。

成城城田工房

ラ・ダム・ド・モンローズ 20132020年04月12日 22時21分

ラ・ダム・ド・モンローズ
息子が選んだ一本。メドック格付けワイン、シャトー・モンローズのセカンドラベル『ラ・ダム・ド・モンローズ』。サン・テステフのラトゥールの異名に相応しく、重厚かつふくよかな印象のワインでした。
とは言っても、シャトー・ラトゥールの味は知りませんが。

『成城石井Village 成城石井店』は、ワインを見ているだけでも楽しめるショップです。