JKA全国大会ライブ配信2022年07月10日 11時18分

JKA全国大会ライブ配信
今日は、全国大会のため、空手の稽古はお休み。

近くの武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されているので、直接見に行きたいところだけど、入場制限があるのでライブ配信で観戦。

「内閣総理大臣杯 第64回全国空手道選手権大会」をライブ配信で見られます。

https://www.youtube.com/results?search_query=jka全国大会

男子組手は、H先生の3連覇だと思っていたけど、まさかの準決勝敗退。決勝の拮抗した戦いが素晴らしかった、空手の技の美しさも申し分ない試合。試合前半、柔道ならば綺麗な背負い投げで一本というところだっただろうけど(笑) でも、場外だったかな。

「技あり」に取られた突き蹴は、当たれば即死必至の威力。寸止めではなく「極め止め」。寸止めでは、技を取ってもらえないのが協会空手。全国レベルでは、協会指定の拳サポーターの厚みすら邪魔らしい。

日本空手協会(松濤館流)は唯一の武道空手、防具なしの素手で戦っても、大きな怪我人が出ないのが凄いところ。技の制御、もっと鍛錬せねば。