夏の記憶2022年07月23日 15時12分

夏の記憶
風鈴の音色は単独よりも、蝉の声と重なることで風情がより一層増すように思います。昼のミンミンゼミやアブラゼミも良いけど、夕暮れ時のひぐらしとの共演も情緒があって素敵です。

数日前、朝からクマゼミが鳴き出し一瞬焦りましたが、それ以降は聞こえてこないのでホッとしています。温暖化の影響か、生息域をどんどん北へ広げているとのことです。

夏の思い出は、映像として鮮明に記憶に刻まれている気がします。

小学6年のキャンプで、夜中にテントの中が暑すぎて眠れず、先生に見つからないようそうっと外に出てみると満点の星空。仰向けになって空を眺めていると、かなりの数のホタルが星空の中を舞っていました。友達と一緒だったけど、誰だったかが思い出せず。

あとは、クワガタを獲りに山の方角を目指せば、澄んだ青い空に大きな入道雲、そんな風景にカッコウの声が響いていました。まるで、絵に描いたような光景。

断片的ではあるものの、夏になるとふと思い出します。