銭湯2023年11月24日 21時05分

銭湯
「あ゛〜っ」なんと定休日。って風呂に入るのが目的で訪れた訳ではなく、お仕事です。浅草の曙湯。ここも風情のある素敵な銭湯。

オーバーツーリズムという言葉が実感できる浅草。街を歩くと、日本人よりも外国人観光客の方が多い感じ。

大江戸線からTXに乗り換えた瞬間の開放感が凄すぎ✨
例えるなら、軽自動車からクラウンクラスにアップグレードしたよう。

プレゼント2023年07月20日 20時37分


プレゼント

プレゼント

息子からのプレゼント。息子が使っているPORTERの財布よりも、明らかに高級な感じがするのだけど。もったいなくて使うのを躊躇しそう。
なかに入れるお金もそんなにないし。笑

せせらぎ2023年07月01日 22時22分

せせらぎ
河川改修とこのところの大雨で川の流れが変わり、せせらぎが部屋に響くように。今朝、夢現にせせらぎの音に癒されていたら、カワセミのけたたましい声に目が覚め。その後はアオサギ、見るとコサギに対してキレていたよう。

野川の水が透明できれい。子供たちの歓声が心地よく。おバカさは、いつの時代も変わらぬのだと。思わず、飛び込みたい衝動にかられ...。

ゾーンシステム2022年10月09日 22時26分

ゾーンシステム
今日も押し入れの整理。出てきた本に刻まれた記憶に浸り。ゾーンシステムについて興味を持ち、研究をしていた頃の資料。

圧倒的な粒状性と広い階調を得るために、ミニコピーフィルムで撮影し、POTAでの現像に憧れを抱いていた時期が。薬品を調合してPOTAを作ってみても、なかな思い通りの仕上がりにはならず。デジタル写真の今ならば粒子を気にせず、もっと広い階調を簡単に再現できてしまうのだけど。

たまたま作例に使われている写真が、浅草寺の手水舎にある高村光雲の作品だったのが面白く。ちょっと前まで、写真家の高村さんと写真の古典技法についてやりとりをしていたので。

外飲み2022年09月10日 13時01分

外飲み
外で呑むのは3年ぶり。友人と語らいながら酒を酌み交わすのは、やはり楽しいです。@西日暮里。

JPS副会長と私は同じ歳。店主、メーカーの人、副会長は同じ小学校の先輩後輩とか。ローカルな雰囲気がなんとも素敵。