春の野川2024年04月13日 23時10分


春の野川

春の野川

春の野川

午後は野川公園までのお散歩。暖かな気候に誘われたか、至る所で水遊びをする人たちが。カラシナと桜、そして新緑が目に眩しく。

Nikon Z82024年04月12日 22時19分

Nikon Z8
実戦投入2日目にして、ようやく馴染んではきたけれど。まだまだ思うようにいかないところが、何よりカメラの設定項目が多すぎて。汗

フィルムカメラの頃は、こんな苦労は無かったのだけれども。逆に生のもののフィルムには、相当悩まされていたけれど。

しばらくは慣らし運転、全力を出すには、もうしばらく掛かりそう。
カメラの性能面ではなく、私の能力の話。

Z7IIと比べるとボディーサイズは大きいけれど、仕事で使うには丁度よいボリューム感かもしれません。

そう言えば、購入前にストラップ交換の選択を求められるので、今のところカメラ付属のストラップは一本も持ってないかも。しなやかで強度の高い素材と作りは、やはりこちらの方が遥かに上かな。

慣れていないのもあるだろうけれど、NX StudioでのRAW現像は動作が重く時間が掛かるので、以前よりも作業効率は低下しているような。今後は、LigtroomでRAW現像をした方がよいかな。

ライトを組んでる時間がなかったので、窓辺でパシャり。

カスタマイズ2024年04月10日 21時30分


カスタマイズ

カメラのセッティングを終え、何とか実戦投入ができました。
ただし、Capture NX-DではRAW現像ができないので、新バージョンのNX Studioを入れるため、MacのOSも最新のSonomaへ。
Z7IIまでは問題なかったけれど、一筋縄ではいかないものですね。

カスタマイズを完了したつもりでしたが、ファインダーとモニターの見え方に差異があることに気づき微調整。そして、シャッター音に凄い違和感。メカシャッターじゃないから、仕方がないのでしょうが。音を変えて試してみたけど、しっくりくるものが見つからず。
しばらく使えば、慣れてしまうとは思うけれど。

目黒川の桜

仕事終わりに、ちょっと目黒川を覗いてきました。昨日の風雨の影響か、すでに散り桜という感じでしたが、花見客で賑わっていました。

Z82024年04月09日 22時18分

Z8
激しい風雨のなか、午前は半蔵門へ。一度出直し、夕方から渋谷で撮影。ひとまず設定完了、明日から実戦投入できるかな。

春爛漫2024年04月07日 17時48分


野川の桜並木

春爛漫

春爛漫

新緑と桜

ハマダイコンとカラシナ

野川の桜並木(成城付近)が満開。川縁のハマダイコンとカラシナが彩を添えて、春爛漫といった雰囲気。お花見にはベストの日和でした。

午前は道場、一度自宅に戻りカメラを持って、再び成城付近へ。
今週末に開催されている、成城さくらフェスティバルにも興味があったけれど、疲れていたので気力がもたず諦めました。