山姿2016年07月17日 21時16分

山姿
富士山と同様に、どこから見てもわかる美しい山姿。槍ヶ岳と手前右側の常念岳。彼方にそびえる青い山脈。北アルプスは遠く美しい。

シグマ2016年07月21日 22時34分

シグマ
シグマ本社ギャラリーに展示中の高村さんの作品。展示作品のほとんどが新作でした。高村さんらしい味わいのある作品です。
何よりプリントが美しい。キャンソン&フレスコジクレー。
「sd Quattro」 欲しいな〜!

「dp0 Quattro」再び2016年07月22日 13時15分


dp0 Quattro

dp0 Quattro

dp0 Quattro

「dp0 Quattro」。山へ持って行くなら、やはりこれが一番!!
さあ、今回はどんな絵が撮れるかな。

Nikon EM2016年07月23日 10時39分

Nikon EM 愛称「リトル・ニコン」
Nikon EM
恐ろしくシンプルな軍幹部
Nikon EM
ASAの文字が時代を感じさせます。
Nikon EM
ワインダーを付けたところ。
Nikon EM

私が初めて手にした一眼レフカメラ。中学生の時に買ってもらいました。絞り優先オート専用機というのも斬新だけど、なによりその軽量コンパクトさが最大の魅力でした。(いつの間にか、EMの白い文字が消えてる???)  巻き上げクランクの下のシルバーのボタンは、露出補正ボタン。説明書には逆光時に押せばよいと書いてありました。確かプラス1.5段オーバーに補正されます。とてもアバウト。^^

このEMから現在まで、ニコンを使い続けているのだから、なんて一途なんでしょう。^^

初めて使ったフィルムは、インスタマチックカメラ126フィルムだったと記憶してます。小学生低学年の頃。
カートリッジ式で110フィルムの親分のような。^^
その頃は、コダックのポケットカメラとかいろんなのがあったな〜。

当時カラーフィルムは高価で高嶺の花だったから、モノクロフィルムで撮影の練習をしていました。カメラ屋さんに行くと、棚に並んだカラーフィルムがとても眩しく感じられました。

今の若いカメラマンに126フィルムとか110フィルムといっても、わからないだろうな。きっと。

後立山連峰2016年07月24日 17時28分

白馬岳
今年も「ムーンライト信州」に乗って北アルプスへ。
ムーンライト信州の発車時刻頃の新宿駅には、今もアルピニスト達が集っています。^^