湯の花トンネル列車銃撃事件2013年09月23日 15時12分

列車銃撃事件の現場 高架は中央道と圏央道とのジャンクション
湯の花トンネル列車銃撃事件
旧甲州街道沿いに記された慰霊碑入り口の看板
湯の花トンネル列車銃撃事件
事件の犠牲者の名が刻まれた慰霊碑
湯の花トンネル列車銃撃事件
当時の姿にまま残るレンガ造りの「いのはなトンネル」
湯の花トンネル列車銃撃事件
高尾駅(旧浅川駅)に現在も残る機銃掃射の痕
湯の花トンネル列車銃撃事件

高尾駅から歩いて小仏峠経由で高尾山をトレッキングする途中に、以前から気になっていた場所に立ち寄ってみることにしました。

私自身、何時何処でこの事件を知ったのか定かではありませんが「湯の花トンネル列車銃撃事件」を知ってからは、何故か心に引っかかり文献やウェブで調べていました。

終戦間近の昭和20年8月5日に起こった史上最悪の列車銃撃事件。この419列車は、3日前の八王子空襲で不通になっていた中央線が全面開通した二番列車で、満員状態で走行しているところをアメリカ軍のP-51戦闘機に発見されて機銃掃射を受けました。
銃撃された列車は、湯の花トンネルに機関車と車両8両中の2両目の半分まで入ったところで停車してしまい、トンネルから出ていた車両が執拗なまでの銃撃に晒されたことで犠牲者を増加させてしまいました。
このときのP-51ムスタングは、神奈川県の二宮駅でガラスのうさぎの主人公の父親の命を奪った足で、419列車をも襲ったのかもしれません。
風化させてはならない残酷な事件です。

湯の花列車銃撃事件に関する記事のHPとブログのリンクです。
かなり惨いシーンもあるので、観覧には十分注意してください。

追憶の電機より

祖父と湯の花列車銃撃事件(上大岡的音楽生活)より

コメント

_ deco ― 2013年09月24日 08時42分05秒

f45さん おはようございます!

胸がつまる痛ましい事件が終戦間際にあったのですね・・・
写真にある丸い穴が銃弾のあとなんですね、見てると怖くなります><
列車の中で怖いおもいをしながら命を落とされたたくさんの方々のご冥福と2度と戦争が起こらないように、こんな銃撃事件が起きないよう心から祈ります。
戦争は嫌ですね、人の心も醜くなってしまいますね。。。残酷で執拗なまでの銃撃、する必要があったのかどうか・・・とても哀しい想いになりました。
こうして何事もない日々を送っていられる今を大事に過ごさねばとも思いましたし何事もない日々を送るためにも頑張らねばと改めて思いました^^

今日も日中はほど良く暑くなりそうですね~☀
寒暖差もあり今年の紅葉は早く訪れるかもしれないなあ~と山を眺めて思います^^ 風が強いので枯葉が空を舞ってるんですよ!
焼き芋いつごろできるかなあ~とか食欲だけが突っ走る秋到来です(笑)
f45さん、今週もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

_ f45 ― 2013年09月24日 18時20分53秒

decoさん こんばんは。

今回は重たい話ですみません! 私はただの傍観者に過ぎないですが、この事件を知ってから、この場所がずっと気になっていて、電車で通過するときも複雑な気分でいました。そして、この目で一度現場を見たいという想いにかられ、立ち寄ることにしました。空には圏央道の高架橋が走っていますが、山間の本当に長閑なところです。こんな長閑な場所で惨劇が起こったかと思うと、やりきれない気持ちになります。戦争とはいえ、こうした形で人の命が奪われるのは許されないことです。
知らなければよいことだけど、知ったからには記憶に留めておく必要がありますね。

今日の都内は朝から大渋滞。私も見事に渋滞にはまって、1時間近い大遅刻をしてしまいました。> < ; こんなに遅れたのは初めて。「撮影のスタートが遅れてしまい申し訳ありません!!」という感じの一日でした。気持ちに余裕が無くなると疲れは倍増するものですね。ぐったりです...。

山の上から少しずつですが、紅葉が降りてきているようですね。2000m級の山では、すでに草木が色づきはじめているようですよ。あとひと月もしたら関東近郊の山々でも見頃を向えるのでしょう。

decoさん、いつもありがとうございます!!

_ SNOOPY ― 2023年08月09日 21時17分46秒

毎年8月5日がくると、「湯の花トンネル列車銃撃空襲事件」を取り上げたサイトを訪れては、被害に遭われた方々へ想いを深め、反戦と平和への誓いを新たにしています。
こちらのページも何度か拝見しておりましたが、この悲惨な事件が少しでも広く世に伝わることを願い、私にできるささやかな行動のひとつとして今回コメントを残させていただきました。
そして、私と想いを同じくする人が湯の花トンネルの惨事を楽曲にしているのを見つけたので、ここに記します。
『いのはなトンネル列車銃撃事件の悲劇』
https://www.youtube.com/watch?v=NBPSlgz4R3E
このページの記事や写真、そして音楽…
これら一つ一つが広く世に行き渡り、この事件のことが永く後世まで伝わっていって欲しいと思います。

_ F45 ― 2023年08月09日 22時46分01秒

SNOOPY様 コメントをいただき、ありがとうございます。

湯の花トンネル列車銃撃空襲事件を知って以来、8月5日にそこで起きたことの悲惨さがイメージとして記憶の中に甦ります。自ら体験したことではありませんが、二度と起きてはならない重大な事件だと思います。非力ではありますが、自らも忘れることなく、少しずつでも伝えていければと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。