青い空と野川2013年09月04日 20時24分

青い空と野川
子供達の歓声に窓の外を眺めたら、青い空に変わった雲が浮かんでいました。帯状の雲が、ずう〜っと横浜方面に続いていました。
川に入っているのは近くの小学校の子供達で、自然観察の野外活動なのでしょう。皆、手に網を持って魚や亀を捕まえていました。^^ 
凄く楽しそう!!

今朝、朝食を食べていたら、頭の上でブ〜ンという大きな羽音が。。。見上げてみると5センチほどの大スズメバチが頭上を飛んでいました。「ぎゃ〜!!」
どうやら、網戸の僅かな隙間から室内に進入したようです。
とりあえず網戸を全開にして、朝食を残したまま避難。室内を飛びまわること10分ほどで出て行ってくれましたが、朝食のパンが気に入ったのか、しばらく朝食のパンの上を歩き回っていました。> <
街中で大スズメバチを見たのは初めてのことです。どこかに巣をつくっていなければよいのですが。

超広角レンズで撮影したので、フレアーが入りゴーストが出てしまいました。^^;