ホームページをリニューアル2021年10月14日 14時13分


ホームページをリニューアル

今週は少し時間が取れたので、ホームページをリニューアル。
ブラウザのアドレスバーに表示される「安全ではありません」の警告を消すためSSL化に対応させ、Wordpressをインストールし直し全体を作り替えることにしました。写真家協会のホームページ運営で学んだことを生かし、セキュリティー面もプラグインなどで強化しています。

ただし、突貫工事で作り上げたので、画像などは適当に入れ込んだだけですが、素人がやったにしてはなかなかの出来栄えです。←自画自賛
完成度を高めつつ、少しづつ仕上げていきたいと思います。

SSL化の証、httpの後に「s」が付きました。

地震2021年10月08日 10時13分

地震
突き上げるような縦揺れと同時に緊急地震速報が鳴り響き、強い横揺れが襲ってきました。震源が首都圏直下だったせいで、速報よりも揺れの方が早く到達したようです。外では、防災無線が地震発生を伝えていました。

昨夜の地震は、首都圏で東日本大震災以降初の震度5強を記録したそうで、久しぶりに恐怖を感じました。幸い、私の住む多摩地区は震度4で被害はほとんどなかったようです。

このところ頻繁に発生している、プレート境界部での地震が気がかり。南海トラフや相模トラフのような、大きな地震に繋がらなければよいのですが。最近、バヌアツでも大きな地震があったようだし。

週末の楽しみ2021年09月16日 19時09分

週末の楽しみ
以前は晩酌に、安いワインを毎日のように飲んでいたけど、コロナ禍以降は週末だけ飲むことにしています。おかげで体の調子も良いし、お酒を口にしたときの感動もひとしおです。

酒のカクヤスが1本からでも配達してくれるのが、ありがたい。試しに、千円台にしては珍しい、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のボルドーワインを頼んでみたら、なかなか美味しかったので、またお願いしようと思っています。

シングルモルトウイスキーは好きだけど、あるとちょびちょび飲んでしまいそうなので、家に置かないことにしています。飲むなら、ハイボールよりもオン・ザ・ロックかな。

ハートランドビール2021年09月16日 09時22分

ハートランドビール
私が好きなビール銘柄のひとつ。その昔、「愛川欽也の探求レストラン」というグルメ番組のなかで企画開発されたビール。原料にこだわり、ボトルのデザインにも力を入れていたのを覚えています。
番組を見ていた当時は子供だったので飲めはしなかったけど、今は美味しくいただいております。

早一年2021年09月14日 22時14分

早一年
早いもので、息子が一人暮らしを始めて、丸一年が経ちました。大阪の暮らしにも、だいぶ慣れてきたようです。自宅から歩いて行ける距離にあったオフィスは、新大阪の方に引っ越したらしく、電車を乗り継がねばならなくなったとぼやいてました。今は、自宅でのリモートワークが多いようだけど。

先日、ワクチン予約ができたか確認したところ、全くダメという返答。大阪市のワクチン接種は、相当に遅れているようです。先週から、ようやく若者優先の接種予約が始まったので、息子に代わり、私が予約を代行してあげました。なんだか逆のような気もするけど...。