高原の朝2017年07月17日 09時39分


高原の朝

朝露

朝露

清々しい空気の中に響く、エゾハルゼミの合唱と鳥のさえずりに心が癒されます。そして、木漏れ日が朝露をキラキラと輝やかせていました。

案内板2017年07月18日 21時59分

案内板
白馬岳の稜線上にある案内板。唐松岳方面にも行ってみたいが、不帰ノ嶮を越えるのが大変そう。稜線の向こう、欅平に降りるルートは距離が長いし。やはり無難なルートを選んでしまいます。まあ、どのルートも問題なく行けますが。^^

白馬岳とGoogleストリートビュー2017年07月19日 21時00分

白馬大雪渓
白馬大雪渓
夕焼け空と剱・立山連峰と毛勝三山
立山連峰の夕景
村営宿舎のテント場と白馬村の夜景
村営宿舎のテント場
朝日に染まる北アルプスの峰々
朝日に染まる峰々
白馬岳山頂からの眺め (遠くに富士山が見えます)
白馬岳山頂からの眺め
稜線からみる白馬岳山頂
白馬岳山頂
小蓮華山稜線のお花畑と白馬岳
小蓮華山稜線のお花畑
小蓮華山 (NHKドラマ「坂の上の雲」のエンディングに登場してます)
小蓮華山
白馬大池
白馬大池
白馬岳の稜線にグーグルストリートビューの青いラインが
グーグルマップ

白馬岳は、変化があって何度登っても飽きのこない山です。写真撮影よりトレッキングが目的なのですが、いつも天気に恵まれているおかげで、なかなか良い写真が撮れています。(写真はストックから)

最近気がついたのですが、グーグルストリートビューで白馬岳のバーチャル稜線歩きが楽しめますよ。

深大寺『鬼灯まつり』2017年07月22日 21時31分


深大寺『鬼灯まつり』

深大寺『鬼灯まつり』

深大寺『鬼灯まつり』

深大寺『鬼灯まつり』

深大寺『鬼灯まつり』

久しぶりにカメラを片手に1時間ほどですが、散歩することができました。深大寺『鬼灯まつり』。想像していたよりこじんまりとしていましたが、なかなか風情ある雰囲気でした。鬼灯まつりは明日までです。
国宝の阿弥陀如来像(白鳳仏)が拝観できますよ。^^

「THE GALLERY」オープニングレセプション2017年07月24日 22時52分


NIKON PLAZA Shinjuku THE GALLERY

NIKON PLAZA Shinjuku THE GALLERY

『NIKON PLAZA Shinjuku THE GALLERY』のオープニングレセプションに出てきました。オープニング写真展を飾るのは、三好和義先生。
マハラジャを思わせるようなターバンを頭に巻かれいて、とてもお洒落な雰囲気でした。難しい巻き方なので人に巻いてもらったとのこと。
D5で撮影した画像をハーネミューレにプリントした作品は、とても良い風合いで、さらに大伸ばしをしたことでインパクトも強いです。
その後は、ヒルトンホテルでオープニングパーティーが開かれました。

ニコンプラザ新宿フォトプロムナードでは、吉永陽一さんの『空鉄』も開催されています。新大阪駅をANA機と共に俯瞰した作品は凄いです!!  管制に特別に許可を得て撮影したということです。