スポットライト2021年05月19日 18時38分

スポットライト
仕事から戻って一息ついていたら、雲の切れ間から夕陽が差し込み、雨上がりの街を照らしていました。一瞬の出来事でしたが、美しくドラマチックな光景に心癒されました。

モノクロ撮影2021年05月21日 11時22分

モノクロ撮影
ファサードサイン用のシェフの写真。モノクロ限定使用で撮影するのは久しぶり。昔ならモノクロフィルムを使うところだけど、デジタルだと関係ないから楽です。でも、ライティングはモノクロを意識して。
厨房内にライトが設置できず苦労したけど、ほぼイメージ通りの雰囲気を表現することができました。

今日の撮影は悪天のため延期に。溜まった仕事をかたずけるか。

HPの修正2021年05月22日 22時22分

HPの修正
「html」ならば簡単に修正できるのだけど、PHPの解読は難解。でも、なんとか修正することができました。簡単そうに見えることでも、なかなかの時間と労力を必要としました。目的は赤丸の部分を入れ替えること。PHPテンプレートを追加し、アーカイブページを作成してリンクさせることに成功しました。ちょっとした充実感。

一度手がけてしまうと、夢の中でも構造分析してしまうので、開放されてホッとしてます。笑

でも、2段目のメニューを追加したのは、前任の担当者。まだまだ、追いつけないな〜。

国際交流委員会が企画するページ。どれも興味深く、素晴らしい内容です。
https://www.jps.gr.jp

エアコンを更新2021年05月23日 14時54分

エアコン更新
今年で23年目に突入するエアコン。壊れたわけではないけど、新しいものに買い替えました。万一、夏場に壊れでもしたなら、取り付けまでにかなりの時間を要するらしく、命に関わる事態になりかねない。というのは大袈裟だけど、今ならお買い得ということなので決断しました。
メーカーと機種に関しては、かみさんの意見を尊重。

晴天2021年05月23日 22時24分

晴天
久しぶりに青い空。ぐずついた天候の割には降水量が少ないためか、野川の水位が下がってきています。そして、イタドリが成長して川辺を埋め尽くす勢い。今年はツツジの咲も、いまいちのようです。