資格証カード2022年05月14日 10時25分

資格証カード
更新申請をした資格証カードが届きました。最も下の「D級指導員、審判員」ですが...。2年毎の更新。つい最近、更新した気がしていたけど、月日の流れが早すぎます。ちなみに、空欄のD級審査員を取れるのは参段から。

日課の筋トレと空手の基本、可能な限り力を抜いてゆっくり正確に行ってきた形(観空大と小)の成果が、一年過ぎたところで、ようやく体に反映されてきた気がします。やはり、無理をせず持続できる程度が良いのだと思います。体脂肪率は一桁に近づいてはきているけど、脇腹の肉がなかなか落ちない。涙

空手2022年05月14日 21時39分

空手
空手を始めて四半世紀。始めるきっかけは、子供ができたことを知ってから。自分に家族が守れるのかという思いから。その想いを堂長先生に汲んでいただき、門弟に迎え入れられました。段位は息子に並ばれてしまったけど、まだまだ(逆に今なら)、負ける気がしません。

写真は、息子が弍段に列せられたときのもの。息子の弍段審査は遠くから見ていたけど、形は私の初段審査と同じ抜塞大でしたが、完成度が違いすぎて正直驚きました。組手はと言うと、弍段審査の同クラスの人たちを一方的に攻撃。審査員から力に頼り過ぎだと物言いが入っていたけど、審判員目線なら贔屓目なしに圧倒的でした。(試合ならば...)
それも、すでに10年ほど前の話し。

人に指導するというのは本当に難しいことですが、少しでも役に立てればという気持ちで、今も道場に通っています。