実篤公園2022年04月06日 16時44分

散り際の桜
実篤公園

顔を覗かせたカナヘビ
実篤公園

ハナニラ
実篤公園

ニジマス池(上の池)。下の池はコイの池。
実篤公園

ニジマス池あずまやの天井、水面の反射がゆらゆらと
実篤公園

坂を登り切ったところ、手前の屋根が実篤邸
実篤公園

実篤公園入り口
実篤公園

午後から所用で、散歩がてら仙川へ。実篤公園を通るのは久しぶり。
ニジマス池のあずまやで、しばし休憩。池に注ぐ湧水の音とシジュウカラの囀りに癒されます。そう言えば、息子が保育園に行っていたとき、お散歩でニジマス池にザリガニ釣りによく来ていたとか話してたな。
国分寺崖線の傾斜を生かした公園(旧実篤邸)は、自然がとても豊です。

桐朋学園の前を通ると、桜をバックに入学記念の集合写真を撮影していました。都内の小学校も入学式だったのかな。桜がギリギリ持ってなにより。今年の桜は、満開になってからの花持ちがよかったです。