開放絞り2022年04月23日 16時08分


あめんぼ

カナヘビ

たんぽぽの綿毛

SIGMA sd Quattroと18-35mm f1.8の組み合わせ。画像は、すべて開放絞りで撮影してますが、素晴らしい解像力です。カナヘビにクローズアップ。かなり近づいての撮影ですが、暫くじっとしていてくれました。やはり、もう少し長いレンズも欲しくなるな。

地面に落ちている栗の花には、幼少期のトラウマが。栗の花と蛾の幼虫が重なってしまい、今も苦手。なのに、ふと視線を足下に向けると、膝上付近に緑色の2cmほどの物体が。極力、視線を合わせないように、近くにあった枝でポイっと。素直に落ちてくれてよかった。

@野川公園「自然観察園」

ほのぼの2022年04月23日 20時24分

ほのぼの
午前は、お部屋と金魚水槽のお掃除。昼前に徒歩がてら買い物へ。画像は、途中で渡った野川の橋上からの光景。ちょうど小学生の下校時間。半ドン土曜日のほのぼのとした雰囲気が漂っていました。

季節外れの暑さのせいか、子供たちは川で泳いでました。確かに、橋の上から飛び込みたくなる衝動に駆られます。