ストロボ2021年02月08日 10時35分

ストロボ
お友達から破格値で譲り受けた、サンスターのモノブロックストロボ400w2灯。これで、ジェネレーターのストロボも含めて全8灯。トータル7000wになるので、大概のものは撮影が出来そう。と言っても、デジタルになってからは大光量の必要性はないけど。今回のは、モデリングランプもちゃんと付いてますよ。^^

修理完了2021年01月31日 15時41分

修理完了
結局のところ、レシーバーは新しいものに交換となっていました。それならば修理代金も納得はいくけど、果たして壊れる要因ってなんだろう。修理の間はシンクロコードを使っていたけど、ワイヤレスに慣れてしまうと、やはり煩わしく思えます。

α7c2021年01月20日 23時07分

α7c
私のカメラじゃないけど。これでフルサイズとは、とてもコンパクト。
今日はJPS事務局でリモート会議。午前は委員会で、午後は別の会議。密を避けるために、事務局内でもリモートという不思議な状況でやっていました。でも、実際に仲間と顔を合わせるのは良いものです。

取り込んだ洗濯物のズボンのポケットから、何かが出てきたと思ったら、クルマのスマートキーでした。またしても、やってしまった。

プロサービス2020年11月30日 22時53分

プロサービス
新宿に移動したプロサービスに初めて行ってきました。銀座に比べてこじんまりとしているけど、家から近くなった分、ありがたいです。

撮影中にマクロレンズのAFが利かなくなり、マニュアルフォーカスで撮影しました。浅い被写界深度で撮影することが多いので、薄暗い中でのピント合わせは大変です。どうやら、AFに慣れ過ぎて弱体化しているようです。故障箇所は、超音波モーターということでした。でも、10年近く使い続けて、初めての故障。やはり、ニッコールレンズの信頼性は別格ですね。この一本で、どのくらい稼ぎ出してくれているのかと考えると凄さを感じます。

ミラーレスカメラ2020年09月23日 16時15分

招き猫
これまでの仕事では、ミラーレスカメラの必要性を感じなかったのだけど、小さなバッグに入れて持ち歩くことを考えると、小型軽量のフルサイズミラーレスカメラは確かに魅力的。今後の仕事展開を考えると、有効なのかもしれません。ニコンから出た、新しいミラーレスカメラを検討してみようかな。とりあえず使ってみてからか。はたして、招き猫となってくれるか。