リトルニコン2024年02月12日 22時18分

リトルニコン
40年前ほどに、初めて手にした一眼レフカメラ。「Nikon EM」愛称は「リトルニコン」。そうした遊び心が、あってもよい気がするな。

今日は横浜でR社の撮影。結局、三連休も休みなし。でも、好きなことだから苦ではないかな。

Nikon F52024年02月11日 22時34分

Nikon F5
最後に使った35mmフィルム一眼レフカメラ。仕事の主力は35mmではなかったけれど、雑誌の撮影で相当使い込みボロボロの状態。試しに電池を入れてみたら、普通に動きました。シャッターとストラップのロゴが少々粘ついていたけれど。いろんな場所を共に旅したから、愛着があって手放せないかな。もう一台、持っていたのだけれど水没させ壊してしまい。なので、サブカメラはFM2。

臨場感の表現2023年06月24日 21時04分

臨場感の表現
スナップ写真で臨場感を表現するには、ワイドレンズを使うに限る。
されど、それだけ被写体に寄ってシャッターを切れるかが勝負なところも。

そして、フィルムからしっかりと焼き付けした写真は、作品としての価値の重さが全くといってよいほど違うと思います。

Nikon FM2 Ai 24mm F2.8s トライX D76現像

夕陽2023年05月11日 22時26分

夕陽
昼を過ぎた頃から降り出した雨、屋内の仕事だったので影響はなかったけれど、天気予報を信じなかったことにちょっと反省。

帰宅後に窓の外を眺めると、一瞬でしたが夕陽に風景が赤く染まっていました。

ニコンZ8の発売日が決まったようだけど、今は無理。しばらく様子をみよう。

中野サンプラザと諸々2023年03月11日 16時01分

中野サンプラザ
中野サンプラザ

日暮里からの帰り、仲間の写真展を思い出し中野へ寄り道。
中野に来ることもあまりないので、まずは7月閉館の中野サンプラザをカメラに収め。11時までの時間調整に、フジヤカメラを偵察。

NDフィルター

ケンコー・トキナーのギャラリーには、本人の姿はなく。「見に来たよ」という証に芳名帳に記帳。ショールームを覗いたら、作品撮り用に買おうと思っていた、NDフィルターを60%OFFで入手。これだけでも来た甲斐がありました。

撮影

帰宅後、複写のような物撮りをさらっと。俯瞰撮影に使った三脚が頼りなさ過ぎて...。振動がなかなか収まらないので苦労しました。
素直にジッツオを使えばよかったのだけど、重さに負けて断念。