調布花火20232023年09月24日 21時35分


調布花火2023

調布花火2023

調布花火2023

調布花火2023

調布花火2023

4年ぶりに開催された調布花火。空気も澄んでいて気候も心地よく。
以前より規模は縮小しているものの、最高に美しい花火でした。
ベランダで鑑賞しながら、リモートコードでノーファインダー撮影。
次は、10月の二子玉川の花火かな。

神代団地 蚤の市2023年09月02日 13時09分


神代団地 蚤の市

神代団地 蚤の市

神代団地 蚤の市

手紙舎プロダクトの「神代団地 蚤の市」。スーパーへの買い物ついでに覗いてみたら、たくさんの人で賑わっていて楽しそうな雰囲気でした。

成城・城田工房のソーセージや和泉ブルワリーのクラフトビールも出店していました。後でビールでも飲みに行こうかな。

そう言えば、和泉ブルワリーの入っている建物って、写真家の荒木経惟さんが住んでいたマンションだったよな、確か。

詳しくは、手紙舎HPで

おわら風の盆2023年09月02日 11時10分

おわら風の盆
最後に足を運んでから、もう何年になるだろうか。哀調を帯びた音色と踊り、ぼんぼりに浮かび上がる街並み、あの幻想的な雰囲気を肌で感じたくなります。時間が許すなら行きたいのですが。

地元の友人の作品が、ラベルになったお酒。他にも観光協会のポスターにも使われています。

https://shop.tamaasahi.jp/items/77807527

禄山美術館2023年08月14日 22時27分

碌山美術館
東京への帰路、穂高にある禄山美術館に立ち寄り、高村光太郎生誕140年展を見てきました。友人から招待券をいただいていたので。^^
以前に雑誌の取材で、禄山美術館を訪れてから10年以上の歳月が経つのかとしみじみ実感しました。

それにしても、これほどまでに光太郎の代表作品が一堂に会する機会は、そうないことなのでしょう。まじまじと鑑賞することができました。これらは全て、荻原守衛の所蔵らしいけど。

レモン哀歌の直筆原稿や智恵子の紙絵も展示されていました。ほとんど見分けがつかない、レモン哀歌のレプリカ原稿は持っているのだけれども。^^

洋上風力発電2023年08月10日 22時25分

入善沖の洋上風力発電
洋上風力発電

洋上風力発電所

洋上風力発電所

洋上風力発電所

洋上風力発電

次は、夕日の写真かな。離れた場所から望遠レンズで撮れば面白そう。
ここは浮体式の風力発電所だと思う。何故なら、船で押していたから。
しばらく観察していると、船が風車を行ったり来たり忙しそうでした。